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2014.06.14

固定砲台のスピード振りについて(前置き)

前置きと書いておいて次に進むかどうかわからないのですが・・

前々からいつか考えないといけないなと思っていたのが、固定砲台のスピード調整。
そもそも固定砲台とは何かというと、ワンウェイレーザー(上に向かってレーザー)を友情コンボとして出すキャラの事。
ガチャキャラとしては、アーサー、ノンノ、テキーラetc。
これらワンウェイレーザー(以後上レーザーと略します)持ちのキャラは、ボス戦ではボスの真下に位置し、周りからぶつけてもらう戦い方をします。
上レーザーはバリアだろうがシールドだろうが、どんな重装備でも関係なく、弱点があればそれすら貫通してダメージを与えられますので、真下に持ってくるテクニックを要求されるわけです。

雑魚戦なら何でもいいのですが、ボスとタイマンの場合、自分でカンカンボスにぶつかるよりも、ボスの真下で周りにぶつけてもらった方がはるかに全体としてダメージが出ますので。

さて、ボスの真下に位置調整するには何が必要か?
一つは上下の高さがボスよりも下で、左右に(味方も含めて)何も無いときに壁にぶつけ、それでボスの真下に移動させる能力。
移動という訳ですから、左右にカンカンさせて同じ位置に戻ってくるようでは位置調整になりません。
もう一つ、これは私はあまり重視していないのですが、上下にカンカンさせて、できるだけ元の位置に戻ってくる能力。

場面によってはハートを育てるために敵にぶつけない能力も必要となります。
その時に今いる高度からできる限り移動せず、左右にもぶれないためにはできるだけ上下は同じ位置に返りたいものです。
(続きます)

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