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June 2014

2014.06.14

固定砲台のスピード振りについて(前置き2)

さて、自分のボックスを振り返って、今持っているキャラで上レーザーでキャラを育てている(HP・攻撃を最大にしている・・一部なっていないのもあるけど・・)キャラですが、それぞれの速度の初期値と最大値をExcelにまとめました。

以下、そこから抜粋。

[レベル最大時のスピード値、スピード最大値、スピードの+上限値]
騎士王アーサー     / 273.67 / 349.83 / 76.16
狼炎の赤ずきんノンノ / 279.13 / 335.23 / 56.10
神狼の赤ずきんノンノ / 257.23 / 309.08 / 51.85(使いづらいので狼炎に変更するかも)
水精の天女テキーラ  / 205.23 / 246.88 / 41.65

足が遅いテキーラはともかく、他のキャラはできる限り速度を合わせ、同じ感覚で使いこなしたいと考えています。
ですので理想は上3キャラの共通の速度帯域(279.13~309.08)で、左右にぶつければ移動でき、上下にぶつければ同じ場所に返ってくる位置取りを探したいと思っています。

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固定砲台のスピード振りについて(前置き)

前置きと書いておいて次に進むかどうかわからないのですが・・

前々からいつか考えないといけないなと思っていたのが、固定砲台のスピード調整。
そもそも固定砲台とは何かというと、ワンウェイレーザー(上に向かってレーザー)を友情コンボとして出すキャラの事。
ガチャキャラとしては、アーサー、ノンノ、テキーラetc。
これらワンウェイレーザー(以後上レーザーと略します)持ちのキャラは、ボス戦ではボスの真下に位置し、周りからぶつけてもらう戦い方をします。
上レーザーはバリアだろうがシールドだろうが、どんな重装備でも関係なく、弱点があればそれすら貫通してダメージを与えられますので、真下に持ってくるテクニックを要求されるわけです。

雑魚戦なら何でもいいのですが、ボスとタイマンの場合、自分でカンカンボスにぶつかるよりも、ボスの真下で周りにぶつけてもらった方がはるかに全体としてダメージが出ますので。

さて、ボスの真下に位置調整するには何が必要か?
一つは上下の高さがボスよりも下で、左右に(味方も含めて)何も無いときに壁にぶつけ、それでボスの真下に移動させる能力。
移動という訳ですから、左右にカンカンさせて同じ位置に戻ってくるようでは位置調整になりません。
もう一つ、これは私はあまり重視していないのですが、上下にカンカンさせて、できるだけ元の位置に戻ってくる能力。

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最近の近況

とりあえずパズドラを完全引退しました。
もう何か月もログインしかしてないし、とにかくクリアできないダンジョンが無くなったのでやる事もなくなりました。

今はモンスターストライク、ケリ姫スイーツ(実質あまり本気でやってはいないけど)、ドラゴンポーカーの3本立て。
ただ、今月リリースのトキノラビリンスに大きく期待していて、それが出たらドラゴンポーカーは切り捨てる予定です。

さて、モンスターストライクですが、現時点でクリアできていないクエストは2つだけ(光の亀クエのスタミナの少ない方とか、亀クエは除く)

一つは先日も来たけど時間が合わなくてできなかった「原点/オリジナル」。
これはまあ、時間さえ合えば何の問題もなく手持ちでクリアできるはずで1mmも心配していません。

問題はもう一つ。
「怨炎!黄泉の主宰神/イザナミ」。
前回はもうコテンパンにやられました。石を使ってスタミナを回復させ、6回挑戦してボスまでたどり着けなかった。
スタミナ60でコンティニュー禁止と言う事もあり、非常に楽しいダンジョンです。
現在はこれに向けてキャラを全力で育成中です。

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