« January 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

2014.04.28

地味にステータスアップ

このゲームは、下のキャラを合成することで地味ですがステータスアップできます。


効能は画像に書いてあるとおり。
速度アップだけは、キャラによっては考えないといけないのがいますが、攻撃力と体力は、基本的に主力に全振りです。
もっともキャラごとに上限があるので、無限に追加はできません。
ただ入手出来たらドンドン合成して行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.23

今日も獣神玉ゲット

あれ、もしかしたら曜日ダンジョンでの獣神玉のドロップ率、50%位に上がってないですか?

まあ素直に嬉しいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた獣神玉ゲット

またまた獣神玉をゲットしました。
火曜日の進化ダンジョンで、ゲーム中に獣神玉をドロップする敵が2回も出てきて1つドロップ。
そしてクリア後に運90の自分のレチリが1つゲットです。


非常にいい一日になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.22

キャラの選び方

このゲームでキャラ選択のポイントになるのはステータス以外にいくつかあります。
お気に入りのアーサーさんで説明すると


一番上の星の数がレアリティ(希少度)
☆6が最高です。

名前の下の「聖騎士」が種族(職業?)
敵によっては「神キラー」とかのスキル?持ちがいて、対象種族だと被弾するダメージが極端に増えます。

LVはいいとして、その横の☆が運の良さ。アーサーさんは運5です。
「反射」と書かれているところが敵に当たった時の行動を示しています。
反射は敵にカンカンあたり大ダメージを与えます。
もう一つ「貫通」というのがありますが、これはダメージは少ないのですが、目的地まで直進しますので、緊急時にハートを取りに行ったり、特定のキャラに当てる時に重要な役割を持っています。

その右の「アンチダメージウォール」が特性とでも言うのでしょうか。
アーサーさんは周りの壁にダメージを伴う壁を貼られても、ダメージを受けません。
ここの項目がキャラ選択の際の要になります。

ストライクショットは必殺技。

重要なのが最後の友情コンボ。
他のキャラがぶち当てたときに、どういう攻撃をするか・・です。
(例外として爆発キャラに自分がぶつかった場合も、この友情コンボを発射します)
アーサーさんの場合は、真上にとんでもない威力のレーザーを放ちます。
余談ですがアーサーさんの友情コンボは桁違いに強いため、基本的にアーサーさんは最下段を左右に行ったり来たりし、他の誰かがぶつけてくれるのを待つプレイになります。
また、自分なりにスピード値を増強し、ボスの真下に移動するように心がけます。
私のアーサーはスピードに+0.68だけふっていて、このおかげで真横に放つと1.5キャラ分だけ先へ進んだところで止まるようになっています。
ぶっちゃけ寝ぼけてスピードに振っちゃったんだけど。

まあこんな感じで、特性と種族と友情コンボでクエストに連れていくキャラを決めます。
忘れていましたが、モンスターは赤・青・緑・黄・紫の属性を持っています。
パズドラとおんなじなんで、ここも大事ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.20

獣神玉落ちました(2つも)

昨日は朝から仕事だったのですが、ちょっと早い昼をすき家で過ごしていたところ、曜日ダンジョンで2回も連続して獣神玉をゲット出来ました。



ドロップ率5倍の時でしたら珍しくはないのですが、平時でドロップしたのは初めて。

Continue reading "獣神玉落ちました(2つも)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運の高め方

■運とは?

仕様: ☆5キャラは最高90まで、☆6キャラは100まで上がるパラメータ。
☆4以下は・・運として使わないので知らないです。

アイテムが落ちるかどうかは、プレイヤーがリーダーにしているキャラの運がかなり左右します。
ソロプレイの場合は自分の一番左のキャラの運、マルチプレイの場合は、参加者の一番左のキャラが影響します。
それで、可能な限り運が高いキャラを1キャラだけ戦闘に混ぜ、イベントを進めて行くのが一般的です。
運の数値がドロップ率に反映されるのですが、体感できるようになるのは40~50以降と言われています。

■どうやったら運が上がるのか?
同じモンスター(進化前・進化後は関係なく)を合成すればお互いの運の数値が合計されます。

■最初に
一般的に誰もが通る道が赤いドラゴンを集める事。
(初回は私は水のドラゴン→光のドラゴン→火のドラゴンと進みました)
やり方は2パターンあり、ノーマルクエストの「カリエンテの火口」か、できるだけ後半の火のダンジョンを、その時点で可能な限り運が高いキャラで周回すること。
マルチでよく「カリエンテの火口」を見かけるのはその為です。
私は後半のダンジョンばかりを攻めていました。その方が経験値がガンガン貰え、レベルアップによるボーナスでさらに多く回れるのではと思っているからです。
(厳密に比較はしていません)
赤いドラゴンがもてはやされるのは、友情コンボ(いつか書きます)が爆発で、集めやすいドラゴン系の中では最も使いやすいからです。
あとドラゴン系は☆5まで進化できますので。

これらでとにかくドラゴンの運を高め、運90を目指すのが一般的です。
まあその為には事前にノーマルダンジョンをクリアし、手持ちのキャラを少し強化するのが先決ですが。

ノーマルダンジョンを周回する場合、ボス戦になると右下がボス戦で何ターン経過したかが表示されますが、12ターン以下で倒すように心がけてください。
12ターン以下で倒せればスピードボーナスとしてもう1キャラ貰える可能性が増えます。

☆90を作ったら、次は降臨系のキャラを集め、☆100(☆極)を目指しましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.17

経験値の貯め方

このゲームはモンスターを育てないといけないのですが、モンスターがなかなか育ちません。
正確には、特定の種類のモンスターを集めて合成しないと、いつになっても育ちません。
その特定のモンスターがこちら


紫色の亀。
こいつをゲット出来たら、ひたすらモンスターに合成して下さい。

Continue reading "経験値の貯め方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.13

モンスターストライクの進め方

初めに☆6に進化可能なキャラ(以下☆6キャラ)を引くまでリセマラを続ける事。
進めればわかりますが、☆6を最低1体持っていないとすぐに行き詰ります。
そしてガチャを引ける機会はそんなに多くはなく、☆6キャラの出る確率は1~2%と言われています。

☆6の中でも当たり外れが激しいと思うのですが、ここではそれは書きません。

リセマラは、最初に1回ガチャをした後で、マルチプレイをすると新規に一人と遊ぶたびに最初の10人で10回ガチャが引けます。
ガチャは10連ガチャだと金の卵しか出ない状態になるので、10連ガチャのみを回します。
私はここまで・・11回回して良いのが出なかったら初めから…を繰り返しました。

■運の要素について
このゲームは運と呼ばれる数値がものすごく重要になります。
そこで何はともあれ、運が90のキャラを作る必要があります。

Continue reading "モンスターストライクの進め方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モンスターストライク始めました

特に誰に見せるという訳でもなく、そしてこのネタは何回書けるかわかりませんが、モンスターストライクというゲームの事を、いつものように徒然なるままに記載していきます。

ネタがある時のみ不定期で記載します。

初めにモンスターストライクとは。

http://www.monster-strike.com/
mixi社の運営している、おはじきのゲームです。
個人的に非常に高い将来性を感じて始めたのですが、運営があまりにも無能すぎてリリース以来(とは言っても私は3ヵ月前から始めたので、その前はわかりませんが)ドンドン品質が下がっています。
それであと何回書けるかわからない・・と書いています。

さて、そんな私は3か月ほど前に、6時間もリセマラをし、信長スタートでその後課金をしてゼウス、オデン、スサノオ、ワールド他、☆6を9体、獣神玉を二ケタ持った状態で最近まで遊んでいました。
そこである日ゲームが終了しない・・ログインすると敵が出ない状態で延々と画面がスクロールし続け、何も手が出せない状態・・になってしまい、mixiに連絡をしても返事が来たのは10日後で解決策が無いようなひどい状況だったため、再度リセマラをし、現在12日目です。(13日目だったかな?)

実は3ヵ月前に6時間リセマラをし・・と書きましたが、2台のiPhoneのもう一方で、その後も3か月間毎日何十回もリセマラをし続けていて、偶然障害後にでメイン機で現在の構成となり現在ゲームを進めています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | May 2014 »