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2013.10.11

インフレが止まらない!

凄いというかひどい・・
次々出る新キャラ、出た興奮も冷めやらぬうちにスキルの上方修正。

ウミサチヤマサチのスキルは、誰が見ても設定をチョンボしたのは明らかなので理解できますが・・

ソーシャルゲーは、お金を使わせてナンボ。
ごく少数だけのキャラを大事に育て、それだけで色々なダンジョンをクリアできてしまうプレイヤーばかりだとお金を落とさなくなるので、一般的にそれらのキャラを陳腐化する仕組み・・それらのキャラを封じて、別のキャラを入手させるように促すか、一気にレア度を上げて☆7☆8を半年ごととかに出して金を使わせていくか・・

ソーシャルゲーは、いつかはそうなってライトプレイヤーがついてこれなくなり、そして一気に廃れるのですが、ここの所その方向に向かって一気に加速しだしたように思えて仕方がありません。

禿に買収されて(もっとも兄弟だから買収というのかどうかわかりませんが)、会社の上層部からもっと金を稼げ・・と圧力がかかっているのは大人の事情で仕方がないのでしょうが、古くからのプレイヤーとしては、今の流れは悲しいです。

これでガツンとベルゼブブ降臨あたりで、「毒導入。毎ターン○ダメージ。ただし攻撃○倍のリーダースキルを使用していると、ダメージ○倍」なんてスキルが導入され、今のインフレを一歩後ろから下がって考え、低倍率のイシスとかを使う選択肢を広めてくれるのならば良いのですが・・

そんなこんなで1,900万ダウンロード。
docomoの伸びが以上に少ない(というかMNPでダントツでマイナス)の影響でか、1,900万到達まで予想以上に時間がかかりました。

個人的には
ゴッドフェスは、次のバージョンアップでBOX上限を1,000に上げるまではガチャを封印するので、友達がひくのを指をくわえて眺める予定。

神羅万象チョココラボは、全キャラ入手済みで必要なキャラはスキル上げも終了しているので貰えるなら石を貰って終了。

タケミナカタ降臨は、初心者には高岡コラボのキトキトの出番(ほんとか?)
私は狩人を出します。
3色回復だと、何も考えなくても10コンボ20コンボが容易に出ます。
逆に言うと運に頼る面が非常に大きいため、クリアできるかどうかは不確定要素が大きいダンジョンです。
高岡のように、気持ちよくクリアできればよいのですが・・

ベルゼブブ降臨は頑張るけどとりあえず情報がほとんどないので様子見。

ゲリラ系は回している時間が無いのでゴルドラといえども今回はパス。
氷の機械龍で入手できるチェイサーに命を懸けねば(石はかけないけど)


お金を稼いで行くのは企業の宿命で、インフレも仕方がないですが、あまり急なインフレの方向には行かないで欲しいなと切に思います。

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