« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

2013.10.30

ゼローグがレベル最大になりました

ドラゴンはほとんど育てていないので、リーダーとして使うかどうかは微妙ですが、とりあえず記念カキコ。

1383104810967.jpg

あとご存知ない方が99.99%だと思いますが、パズドラの目的は究極のドラゴンを探す事。
(新規でゲームを始めると途中で言われます)
そういう意味ではゼローグが目的のドラゴンだと思います。
いやまあ、どうでもいい豆知識でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皆さんアンケート6楽しんでますか?

さて、仕事が忙しすぎて更新がままならなくて申し訳ないです。
近況ですが、boxを820まで増やしました。
あと180‥石36個でbox最大です。
そんなわけで今回のゴッドフェスも静観です。
最も、クシナダとハク以外は全て持っているので、石があっても回さないですが。
ただ、バットマンガチャは心が揺れ動いていて、課金してでも回そうか考え中です。

Continue reading "皆さんアンケート6楽しんでますか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.26

Ver 6.1からの考察(かなり願望)

以下、Ver 6.1でパワーアップされたモンスターから読み取る、壮大な願望です。
今回、Ver 6.1でさまざまなモンスターがパワーアップされました。

一言で書くと簡単ですが、(妄想も含め)かなり大きな意味があるパワーアップだと思っています。

今回は大きく分けて2種類のパワーアップがされています。

一つ目はいいか悪いかは別にして、モンスターのダメージが追加されるパワーアップ。
今のダンジョンはテクニックなど関係なく、恥も外聞もなくダメージの高いものを持って行かなければクリアできないものが多いように感じます。
やれ3.5倍。やれ4倍。
高ダメージで倒し切れないと、ありえない連続攻撃が飛んでくる。
この系統のモンスターの強化です。
こちらはまあどうでもいい。高倍率のモンスターを持っていない人への救済の意味もあるでしょう。

私が注目しているのはもう一つの種類のパワーアップ。
ミネルヴァ、ネプチューン、セレス、カオスヴィーナス、アークハーデスのダメージ軽減率アップ。
このタイミングでこのパワーアップ。
高倍率だけでは倒せない(高倍率以外の選択肢もある)ダンジョンが、昔のようにまた配信される!?
天狗や魔法石龍のように、リーダーチェンジを生かしつつW半減で進まないと倒せないダンジョンが来る!?
攻撃○倍無効ダンジョンが来る!?
それともリーダーを一人しか選べないチャレンジモードで大活躍!!??

願望や妄想が進みますが、この2つめのダメージ軽減系のパワーアップが何を意味するのか、それとも何も考えていないのか?
とつても楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

対サタン戦

相変わらず勝率が5割位のサタン戦。
ホルス〜キリンで回っているのですが、ヴァンパイア3匹がターンが1ターンで出てくると、まず越えられません。

ちょっと前回までとは攻略パーティを変え

1382755689496.jpg

こんな組み合わせ(よく見えないかも?)で回っているのですが、色指定の組み合わせのボスだと、サタンでは揃いやすいとは言えやはり怖いです。

Continue reading "対サタン戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タマドラダンジョン!

タマドラダンジョン・・実は今はこれが一番うれしい。
何しろ、このタマドラダンジョンで、ようやくタマドラが2匹目になるんだから(涙)

タマドラが始まってから、毎日数回フレンドガチャを引き、ゲリラにも足しげく通っているのですが、どうもうちのiPhoneにはタマドラのデータが入っていないようで、遭遇はするけど当たりません。

昨晩もゲリラをレベルアップ含めて15週も回し、何度も遭遇するも入手数0

1382755243899.jpg
本当にこんなことばかりで凹みます。

Continue reading "タマドラダンジョン!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.25

Ver 6.1始動

おはようございます。
いよいよVer6.1が始動しましたね。
私はとりあえず、自分のパズドラポリシーに則り、手持ちの石17個を全てBOX拡張につぎ込みました。

1382652028751.jpg

今後も最短でBOX最大を目指します。

さて、何気に一番嬉しい機能はお気に入りの大幅改善です。

Continue reading "Ver 6.1始動"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.22

チャレンジモード実装!

凄いシステムが間もなくやってきます。
来月後半になると思われますが、

・クリア後のダンジョンでチャレンジモードの追加
・自分のリーダー以外のパーティーメンバー5名を全てフレンドから選択
・リーダースキルは自分のだけ発動
・コンティニュー無し
・魔法石がもう一回貰える

この時の為に(嘘)フレンド数は常に最大-5名=195名にキープしてます。
しかもできる限りばらばらのキャラになるように。
やっと時代が追い付いてきた感じです。
楽しみだなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.21

ベルゼブブ撃破

しかし失うものも大きかった。

1382283024792.jpg

毒は面白いですね。
散々やられましたが、とっても楽しい試みです。
しかしそれにしてもボスのいやらしいこと。

初回は天使ルシファーで1面で即死。
2回目はホルスとクシナダで、最終面まで行けたけど、コンティニューしようとして間違ってキャンセルしてしまい死亡。

Continue reading "ベルゼブブ撃破"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.20

毒スキルについて

本日初提供のベルゼブブ戦。

ここでいよいよ敵が毒スキルを使用してくるのですが、先行している情報を見る限り、そこそこなダメージをぶつけてくるようです。

ベルゼブブでは、まだ泣き言を言うほどの攻撃をしてくることは無いようですが、先行情報通り実装されると、五右衛門は今後使い物にならないし、体力最大時に〜のスキルがメインのもキツイ。

Continue reading "毒スキルについて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベルゼブブ到来

さて、あと数時間後にはベルゼブブがやって来ます。
そして初登場の毒。
今回は最初の敵が先制で毒を使用してくるようですが、はたしてどんな仕様か?
以前書きましたが、毒を消すとリーダースキルの攻撃○倍の倍率に比例したダメージだったらいいなあ。
ちょっと攻撃倍率パーティが頭に乗りすぎです。
自分は天使ルシファーで行く予定ですがどうなるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

氷のチェイサー参上!

昨日のこと、我が家に唐突に氷のチェイサーがやって来ました。

1382213564952.jpg

本当何も考えずに、なぜ氷のダンジョンを回しているのか、その理由さえ忘れたくらいの回数を回した時、唐突に画面に現れました。

これで自分の氷の機械龍は終了。
次はベルゼブブだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.16

新・森羅万象コラボ クリアするも・・

以前まで、何の苦労もなくクリアしていた森羅万象。
今回はちょっとパワーアップしたみたいなのですが、どうも体力高めでホルスで挟めばクリアする未来が見えてしまいました。
天使ルシファーで間にゼウス・ヘラなんてのでもクリアは簡単そうです。

そこで今回はかなり趣向を変えて挑戦してみる事に。

中級・上級までは、いつものようにカグヅチをリーダーにするだけで何か消していれば勝手にクリア。
超級は1/4のW半減で行く事にしたのですが・・
火と闇の半減で行こうと思い、んじゃダークミネルヴァを出せばいいんか~とか思った所までは記憶があるのですが、夕飯を食べながらやり始めたせいか、4戦目の火の中ボスで、やたら火のダメージが痛い事に気が付く。

「あれれ、なんで1/4のW減なのにこんなにダメージ食うんだ??半減してなかったら、中ボスの分際で一撃持たないじゃん!」

 ふと、フレンドのキャラを見る。

うん。確かにドラウンジョーカーだから火の半減だよな


 ・・・ってこいつ闇と水の半減や!!」


なんか台風の中、びしょ濡れに帰ってきて体力を消耗していたか、何か悪夢を見ているようだ。


「んじゃ、フレンドが使い物にならないから、ダークミネルヴァで火は半減だけか。

 ・・・って、なんでアマテラス連れてきてるんや!!」


最悪。リアルでオデンつまみながらキャラ選択なんてするもんじゃない。

気が付いたらアマテラス - ドラウンジョーカーの闇半減パーティーで進む事になってました。
せめてアマテラスがダークミネルヴァなら、何の問題もなく行けたのですが、アマテラスをリーダーにしている段階で、リーダースキルを一つ、ハンデで潰している事になります。
案の定、ラスボスの最後の攻撃のカウントダウンが始まった時、天使ルシファーの明けの明星も貯まっておらず、なすすべもなく3万ダメージを食らい、たかだか超級ごときでゲームオーバー。

超級でやられたなんて久しぶりなんで、なんだか清々しい気分でした。

----

で、本来ならホルスの16倍で行くなり、ゼウスの9倍でいくなりすれば良いのですが、前述のようにそう思った瞬間にクリアまでの道筋が見えてしまったため、趣向を変えてアテナ(未進化レベル4)を出してみました。

そしたら超級はあっという間にクリア。
地獄級も行けるんじゃないかなと思ったのですが、ラスボスの通常攻撃を耐えきれるだけのHPを確保し忘れててアウト。
ただ、イヅナ、聖魔石、アポロの卵を全てゲットできていたので、コンティニューして戦う事にしました。
コンティニューと言っても、通常攻撃に耐えられないので2ターンしか余裕が無い状態。
それでも変換とか強化とかで2ターンで削り切る事が出来ました。

1381850745903.jpg

まあ最後は結構運が絡んでいますが、とりあえずクリアできてよかった。
明日からは水の機械竜に一途になります。水のチェイサーが欲しいよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.13

レッドチェイサー落ちなかったぁ

時間的にもう今回は無理。
仕方がないのでアンケート6でレッドチェイサーを取り入れていただくようにtweetしときました。

でも本当に欲しいのは、そんなんよりこいつ

1381673563159.jpg

この赤いの。
とりあえず赤いのがいないので進化できないのが大量に溜まってて、赤いのが120匹必要な状況です。
まあアンケートでは来ないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベルゼブブ来週か!

今日からベルゼブブだと思い、チェイサー3倍に石を一つ使ってまで昨晩地獄を回して落ちなくてがっくりしてたけど、首の皮一枚繋がったかな?
しかしあと23時間でチェイサー終了か‥
今回は無理そうだな。

とりあえず頭が痛くて体調悪すぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.12

戦闘終了

1/2の賭けに勝ち、ジャキGET!

1381547148509.jpg

非常にぬるいダンジョンで良かったです。

さて、今日はあとはチェイサーか。
落ちるといいなあ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タケミナカタ終わったけど戦闘中

きつかった‥
いや、まだ現在進行形。石は回収したけどキツイ。

今週は特にわけがわからない仕事で頭がクラクラしてて、そんな状態で昨日の昼休みの事。
「よし、三色来たか。うっ、スタミナ50⁉︎まあいくか。
三色だから狩人リーダーは確定。後は定石でエキドナ、水からはネプチューン。
残りはパールとエンドラかな?
よし、フレンドも狩人でスタート!」

疲れてた。昨日は本当に疲れてた。
なんで三色だからと言って、何も考えずにパールとエンドラ連れてっちゃったんだろう。
盤面に光のドロップが見えても、疲れ果てた体ではまだ異変に気がつかない。
「あれ⁉︎光があるじゃん?ここ4色だっけ?4色回復ありだと狩人は無理だなあ。」
そんな事を考えながら先に進む。
そして2バトル目でカノにドロップを緑に変えられて気が付く。
「あれ、こいつ馬鹿だな。なんでわざわざメインの緑にドロップを変えてくれるわけ?

あっっっ

ここ、火水光の3色かぁっっっ」

流石に緑が2枚もいると2階が突破できず死亡。

その後2回やって先ほどミスなく石を回収出来ました。

1381523529334.jpg
ラスボスはここから17連鎖が出てクリア。

さて、ここで問題が。

スタミナ50消費で24時間開催。
一日のスタミナ回復は6×24時間=144だから、せいぜい3回しか出来ない。
一回ミスって2回クリアして今ここ。
え、ショウキとジャキでジャキが回収出来てない!

スタミナを計算すると、イベント終了8分前にもう一回スタミナが50溜まる。
そこで何とかジャキ出さないと‥

1381523531057.jpg
計算あってるかな?
11時52分位でスタミナが50になります。

その後はチェイサー3倍だし、キツイ。

まだまだ、自分のタケミナカタ戦は終わってません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.11

森羅万象コラボ舐めてました

今回は究極進化だけかと思ってましたが、新キャラ2キャラにサイガが2方向に究極‥
1週間じゃ無理。

水機械でチェイサーを追いかけてる場合じゃないな。
ホントなんでこんなに集金に必死なんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インフレが止まらない!

凄いというかひどい・・
次々出る新キャラ、出た興奮も冷めやらぬうちにスキルの上方修正。

ウミサチヤマサチのスキルは、誰が見ても設定をチョンボしたのは明らかなので理解できますが・・

ソーシャルゲーは、お金を使わせてナンボ。
ごく少数だけのキャラを大事に育て、それだけで色々なダンジョンをクリアできてしまうプレイヤーばかりだとお金を落とさなくなるので、一般的にそれらのキャラを陳腐化する仕組み・・それらのキャラを封じて、別のキャラを入手させるように促すか、一気にレア度を上げて☆7☆8を半年ごととかに出して金を使わせていくか・・

ソーシャルゲーは、いつかはそうなってライトプレイヤーがついてこれなくなり、そして一気に廃れるのですが、ここの所その方向に向かって一気に加速しだしたように思えて仕方がありません。

禿に買収されて(もっとも兄弟だから買収というのかどうかわかりませんが)、会社の上層部からもっと金を稼げ・・と圧力がかかっているのは大人の事情で仕方がないのでしょうが、古くからのプレイヤーとしては、今の流れは悲しいです。

これでガツンとベルゼブブ降臨あたりで、「毒導入。毎ターン○ダメージ。ただし攻撃○倍のリーダースキルを使用していると、ダメージ○倍」なんてスキルが導入され、今のインフレを一歩後ろから下がって考え、低倍率のイシスとかを使う選択肢を広めてくれるのならば良いのですが・・

そんなこんなで1,900万ダウンロード。
docomoの伸びが以上に少ない(というかMNPでダントツでマイナス)の影響でか、1,900万到達まで予想以上に時間がかかりました。

個人的には
ゴッドフェスは、次のバージョンアップでBOX上限を1,000に上げるまではガチャを封印するので、友達がひくのを指をくわえて眺める予定。

神羅万象チョココラボは、全キャラ入手済みで必要なキャラはスキル上げも終了しているので貰えるなら石を貰って終了。

タケミナカタ降臨は、初心者には高岡コラボのキトキトの出番(ほんとか?)
私は狩人を出します。
3色回復だと、何も考えなくても10コンボ20コンボが容易に出ます。
逆に言うと運に頼る面が非常に大きいため、クリアできるかどうかは不確定要素が大きいダンジョンです。
高岡のように、気持ちよくクリアできればよいのですが・・

ベルゼブブ降臨は頑張るけどとりあえず情報がほとんどないので様子見。

ゲリラ系は回している時間が無いのでゴルドラといえども今回はパス。
氷の機械龍で入手できるチェイサーに命を懸けねば(石はかけないけど)


お金を稼いで行くのは企業の宿命で、インフレも仕方がないですが、あまり急なインフレの方向には行かないで欲しいなと切に思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.08

昨晩発表された気になるニュース

持っていませんがベルセポネが超可愛くなりそう!
シルフをはじめとして、木属性はなんでこんなにかわいい系が充実⁉︎
ヴァンパイアロードが究極進化だと?

相変わらずスタミナには滅多に石を使わないので、レベル上げしたいキャラが沢山溜まってます。
今数えたら、お気に入りに入れている(メインで使うか使う予定)のキャラは390。
レベル最大も何体かいますし、育てる気がないキャラもいますが、350体は育成予定のキャラです。
それ以外にスキル上げ用餌が250体。
う〜ん。

どうしたらいいかわかりませんが、新キャラはもう腹一杯です。

さて、昨日はそんな自分にとって、嬉しいような悲しいニュースもありました。

box最大1,000。

確かにboxは基本足りません。
確かに先日の高岡や、モンハン等新コラボが始まるとドンドンスキル上げ要因が溜まり、チョットboxがキツイなと考えていました。
そしたら嬉しい事にいきなり300も上限が増えるとは!

そして悲しい事に、自分のパズドラのポリシーの一つに、boxは最速で最大に上げるという、絶対に妥協出来ない自己ルールがあります。

box 300追加‥石60個‥

来年までガチャひけないなあ‥

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焔の機械龍地獄級クリア

おはようございます。
明け方から地獄級をやってました。
最も、火の1/4減で適当なキャラがフレンドと体力11,680を用意できれば、なんとでもなります。
もちろん耐久勝負なので、高スキルレベルのエキドナと、水バインドに引っかからないリーダー、回復値がそこそこのキャラは当然ですが。
(結構条件あるかな?)

1381183086550.jpg

Continue reading "焔の機械龍地獄級クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.06

アイルーガチャ3回目

おはようございます。
今朝で石が5個溜まりましたので、各色ダメージ減を狙い。朝からアイルーガチャを引きました。

1381009423772.jpg

‥‥っ

色的には金色卵でしたが、本家緑オデンを既に持っている身としてはどハズレとしか言いようがない。

Continue reading "アイルーガチャ3回目"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.05

アマテラス、ツクヨミ究極進化キター

1380965953533.jpg
とうとうアマテラスの究極進化が発表されました。
(ツクヨミも)
ツクヨミは、今ですらサブ最強に近い位置にいるのでどうでもいいのですが(とはいっても、4人確保してこの時を待っていたのですが).アマテラスは正直、嬉しいを越して怖いです。
一体何をどうすれば良くなるのか?

オロチの次に引いた2番目のキャラとして、今まで可能な限りリーダーとしてうちのチームを引っ張って来てくれた大事なアマテラス。

Continue reading "アマテラス、ツクヨミ究極進化キター"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サタン降臨再び!

さて、そんなわけで今回もサタンは全力で突撃します。
パーティーはホルスを基準とした多倍率攻撃パーティー。
基本的に1~2回攻撃をされたら終了という場面が多いので、「殺られるより先に殺れ」で行くしかありません。

1回目: サタンを楽しみにしてスタミナを貯めていたのですが、日が変わった所で挑戦しようとしてほぼ寝ながらホルス - ラーで攻めるが、全く思考が出来なくて即撃沈。

2回目: 一眠りしてホルス - クシナダで出撃してみる。ちょっと火力が足りないと思ったけど、なんとか勝利

3回目: いつものホルス - ラー(サタンは回復が無いため、ラーがギリギリ揃えられるの)で出撃するも、ヴァンパイアロード3人衆のトリプル攻撃の所で色が5色盤面に揃わず撃沈。

それで今なんですが、前回も思ったけどホルス連れて行くんならば、同じ高倍率で闇が無くてもいいサクヤを連れて行こう・・前回もここでそう誓ったはずなのに、なぜまたラーを連れて行ったんだろう・・・?と気が付く。

あう・・今回はあと1回しか挑戦できないです。
きついなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.03

キンゴルネコGET

G級でキンゴル猫もGET出来ました。
これで私のアイルーコラボは終了。
今日からはスキル上げモンスターの進化素材を集めたりゲリラに参加しないと、そろそろboxが空きが心細くなってきました。

まあよかったよかった。
1380729185462.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.02

アイルーガチャ3回目

1380686057779.jpg
大当たり!水のダメージ減が出ました!
木のダメージ減はいるので後は火と光のダメージ減。
だけどこれ以上石は手に入らんです。
良くてポイントサイトでギリギリポイントが貯まってあと1回か?
何とか全色ダメージ減を揃えたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイルーコラボG級クリア

ホルスホルスで難なくクリア。
(本当は最後、回復がやばかった)
アマテラスリーダーでなんとかクリアしたかったんだけど、どうしてもダメでした。
あまりホルスに頼りたくないんだけどなあ。ホルスだと簡単なので。

キンメタもゲットでき、後は入手出来ていないモンスターの確保に向かいます。
1380666555523.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.01

皆さんガチャ回しましたでしょうか?

私はまあ、全力で回しました。
アイルーガチャを。
世間の評価はドラゴンタイプ4倍のキャラばかりに目が行っているようですが、私はその先を見越し、次の世代の「攻撃X倍無効」がボスキャラの縛りになった時に備え、闇以外のダメージ軽減系狙い。

石は現在10個で期間中増加分を含めて3回です。

で回した初回は
1380576017480.jpg

一番使い道がないこいつ。バステトパーティに入れたら大爆発するのでしょうか?

Continue reading "皆さんガチャ回しましたでしょうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »