« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

2013.09.29

明日からアイルーコラボ

PSPで以前この系統のゲームをクリアしましたが、iOS版のはちょっとやってすぐに投げ出しました。
正直、なんの面白さも見いだせなかったアイルーシリーズ。

モンスターが全てゲームクリアで手に入るのならば、それでも自分の中では高評価だったのですが、すごい性能のがガチャとは・・多分ガチャで出るのはゲーム内では出ないんだろうな。

全力でガチャを回しますが、特に気になるのが以下のネコ。
※実際の仕様は変更されているかもしれません。

◎バギィネコ(水ダメージをかなり減らす)
◎フロギィネコ(火ダメージをかなり減らす)
◎ファンゴネコ(木ダメージをかなり減らす)
◎リノプロネコ(光ダメージをかなり減らす)
◎ジャギィネコ(闇ダメージをかなり減らす)

※闇ダメ・・はハーデスがいるので私は不要。

以下はゲーム内で入手可能そう
◎キンゴルネコ(コインが少し増える)

ガチャ猫は、闇ダメージ・・以外は他に同等のスキルが無いのでぜひ欲しい。
キンゴルネコは、私はシーフを持っていないのでぜひ欲しい。

あーあ、2,000万ダウンロード直前で石をガッツリ持って行かれるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図鑑1番

先程フレンドさんからプレゼントを頂いたのですが、初めて図鑑番号1番のティラが出ました!

1380419844771.jpg

今までプレゼントは15人くらいの方からの頂いてきたのですが、ティラだけが出ず、図鑑番号1番が埋まらないまま。
それが苦節550日くらいでようやく埋まりました。

1380419846387.jpg

感謝感激で二日酔いで頭が痛いけど、清々しい一日の始まりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.27

光の神秘龍クリア

サクヤがいれば、闇が無いダンジョンですし、敵の攻撃もあまり痛くないので楽勝ですね〜

そんなわけで、未進化レベル4のサクヤと、友達の凄いサクヤで、適当に地獄級をクリアし、石を回収。
1380232401080.jpg

これで既存の(今表示されてる)ダンジョンで、やり残したのは聖獣達の楽園のみ。

Continue reading "光の神秘龍クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これから大変です!!!

まずは直近で「日本ゲーム大賞2013受賞記念イベント」が開始されます。
http://mobile.gungho.jp/news/pad/130927_gameaw.html
だけどこれはただの目くらまし。本体は別にいます(意味不明)

とりあえず直近ですが、3つのルートに分かれると思います。
(上級者)テクニカルダンジョンに立てこもり、ひたすら+集めとペンギン狩り
(中級者)毎日毎日ゲリラダンジョンでキャラのレベルアップとタマドラ狩り
(初心者)アンケートダンジョン1~3で魔剣士のスキルアップ

テクニカルダンジョンの+ドロップ率5倍。これはいまだかつてない祭りです。
アンケートダンジョン1~3。闇・光・岩(木)の魔剣士のスキルレベルをぜひ最大に。それも進化後2体、進化前(コスト10)で1体、計3体のスキル最大のキャラが欲しいですね。究極進化もある事ですし。
まあ1体もスキル最大がいない人は、最優先で1体作りましょう。
どの色も使えます。

ゴッドフェス。私は対象キャラは半分持っているので今回はパス。石確保です。


さてこれらに加えていつ始まるか読めないのがムラコレ
広報のムラコ嬢のtwitterのフォロー数が60万を突破しましたのでいつか来るはず。
順当に行くと2週間後ですが、それだと離れすぎか?

あと来週のスペシャルダンジョンが未発表なのが怖い。
忘れ去られているベルゼブブ、モンハン猫のコラボ、ECOとかのコラボ・・噂は多々ありますが、この忙しい時期にこんなのをぶつけられると痛すぎる。


だがしかし!!


騙されちゃいけない。本命はここではない。2週間後です
今回、1,900万ダウンロードがくるかと思っていましたが、こんな形で回避されたので、2週間後は恐らく2,000万ダウンロードのいまだかつてない大イベントになる事が予想されます。

今回の1,900万で石をユーザから搾れるだけ絞っておいて、本命の2,000万ダウンロードイベント(10/12頃)でさらに今回の上を行く超豪華ラインナップを見せ、課金を強要するようなそんな戦法が透けて見えます。
とりあえず今回のイベントはぐっと我慢して石を貯めて2000万で一気に爆発だぁ!
(docomoのiPhoneの販売が振るわないから、もしかしたら2000万まで届かず、ムラコレ・ゴッドフェスでごまかされるかも?)

2,000万が終わったら、スペシャルダンジョンと未発表のコラボダンジョンのダンジョンラッシュが予想されます。
それが11/30のゴッドフェスまで続き、12月に入ったら12/12のパズドラZ発売までに全力で盛り上がる美味しいイベントのラッシュ、そしてクリスマス、Happy New Yearと続くわけですね。
1/13の週まで休み無しでイベントが続くのかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.26

いざ!聖獣達の楽園

さて、スタミナ100残してディフェンダーをGET出来たのは、当然今日(これは日が変わってから書いてます)からオープンの新ダンジョン、聖獣達の楽園に行けという何かの思し召しだと思い、早速行ってきました。

事前情報だと、攻撃されたらお終い、天使ルシファーの耐久では防御出来ないってこと。
そこで進化前レベル4のキリンをリーダーに、出撃してきました。

Continue reading "いざ!聖獣達の楽園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.25

実はずっとドラゴンズドクマ回してました

光龍は一回中級を回しただけ。
後はひたすらドラゴンズドクマの地獄級を回してました。
狙いは一人。
DDQディフェンダー様。
キツイトラブルも乗り切り、仕事が終わった帰り道。スタミナは150。
3回回したら一回位当たらないかなと思ったら‥

Continue reading "実はずっとドラゴンズドクマ回してました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.24

酒場で一杯

ネットで見かけた、酒場で一杯バーティーで光の神秘龍に行ってみました。
中級だけどね(^_^;)

ボスが4色揃えていないのに一撃だったので、写真はボスなし(倒した直後)です。

1379950971295.jpg
焼き鳥、肴、エビ、ネギ、キャベツ、そしてキリンビール。

Continue reading "酒場で一杯"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.23

高岡市コラボ・・なんだろ、この達成感

さて、2日間にわたり開催されていた誰も予想できなかった高岡市コラボ。
間もなく終わりですが、みなさんいかがでしたでしょうか?

私は、始まる前は不安でいっぱい。
何しろ3色攻撃タイプで攻めないといけない場合、育てたキャラが無く、手元にはイシス、バステト、石川五右衛門、アヌビス、最強装備狩人しか駒が無く、しかもみんなほぼ未育成の状態。

熟考の末に3色なら8コンボまでは行け、経験上10コンボは運が絡むから最強装備狩人で行くか・・と決めたのが先週の土曜日。
その日の22時の超メタドラに石5個を投入して一気に狩人のレベルを最大にして日曜日のイベントを待ったわけです。

結果は読みが大当たり。
二日間で60人くらいの方に利用していただけました。
+を全く振っていないのにフレンドの皆様に感謝です。

さて、振り返ってみて、なんだか爽やかな気持ちになれるコラボでした。
久しぶりの3色ダンジョンはコンボが楽しい位決まって本当に爽快です。
難を言えばBOXが魚臭くなってしまった事。
まあそれも後から見ると良い思い出かもしれません。

最後の祭も無事にクリアし、トータルで失敗したのは1回だけ。
スキル上げは面倒そうですが、本当に楽しかったです。

Continue reading "高岡市コラボ・・なんだろ、この達成感"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高岡市コラボクリア

今まで、コラボがある度に(ポリンの塔)以外は何かしら嫌な思いをし、「コラボって逆効果だな」って思い続けていました。
進化素材が鬼畜でスキル上げがキツイとか、なんで別ガチャ回さないといけないんだとか。
今回の高岡市もそんなんだろうなと思ってましたがまさかの良コラボ!
3色だから難しいことを考えなくても何とかなる。
3色だから回復を考える必要が無い。
3色だから連鎖の爽快感がハンパ無い。
大金が手に入る。
経験値は最高ってわけではないですがソコソコ入る。
手に入るキャラのスキルがかなり良好。
クリア出来るキャラが非常に多い。

地獄級で、初回は道中で8コンボ行かずに一撃でやられましたが、2回目でクリア。

初めはホント心配してましたが、凄く良いコラボだと思います。

1379869786327.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.21

高岡市コラボに備えて

皆さん、日曜日からの高岡コラボ、もう準備してますでしょうか?
火水木と回復の3色。
高倍率のダメージを叩き込む系か、2色半減のダブルで行くか、高hpの耐久か、そろそろ爆発するリーダー変更系か。

ふと自分のboxを見た時に、高倍率と言うとエンドラか青おでんくらいしかキャラがいない事に気がつきました。

Continue reading "高岡市コラボに備えて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.19

全く予想できなかった新コラボ

富山県高岡市とのコラボダンジョン「高岡市コラボ」
http://mobile.gungho.jp/news/pad/130913_taka.html

どこの世の中にこのコラボを予測できた猛者がいたであろうか??
あたしゃてっきり、女の子向けのアニメ(今は知らないけどセーラームーンみたいな)とコラボし、その階層の顧客獲得に動くかなと思っていましたが・・まさか高岡市コラボ!?

しかも現時点でわかっているのは火水木と回復の3色回復パズル。
今の所、レア制限やコスト制限は無し。
過去の例から言うと、3色ダンジョンの場合は超高ダメージをたたき出して一気に駆け抜けるダンジョンばかりでしたが・・・
簡単そうに見えて、10連鎖は余裕で出る前提で進められる難易度とすると、実はかなり運に左右される可能性があります。
かといって、コラボの本来の目的はコラボ先とのタイアップによる相乗効果。
下手に難易度を上げたりすると、「高岡クソだな!」とか言われかねないから難しい。

しかも出てくるキャラは群馬の野菜に対抗したシロエビ、ホタルイカ、ブリ。

うむ。


今回、2,000万ダウンロードに向けてとにかくボックスを空けようと、今日も木曜ダンジョンを回っていました。
明日は金曜を回す予定。
そして土日でDDQの未入手のキャラを確保しようと華麗な計画を立てていたのですが、日曜日にまさかの高岡市が来るとは。

うむ。


さてはて、どうなる事か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラゴンズドクマコラボクリア

昨日の続き。
火曜ダンジョンを6回回してプラス卵は2つでした。
昨日書き忘れました。
さて今日はサクッとホルスでDDQ地獄級をクリア。

1379516589077.jpg

だけど今月中に2000万ダウンロードが来そうなので、それまでに可能な限りboxを開けるような動きをする事に決めました。
DDQは週末までお預けです。
まずは
1379516590562.jpg
こんなのや

Continue reading "ドラゴンズドクマコラボクリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.17

今日は火曜日!

流れをぶった切って言うと、火曜ダンジョンでドロップ倍率が上がっている時はプラス卵が出やすい‥と言う噂です。

で、どんなもんか今日は一日火曜ダンジョンの青の番人とルビドラをやってました。

青の番人は全てはラクシュミーの為。

1379428320214.jpg

こんなふざけた進化材料のため、なかなか素材が集まりません。
今日も6回青の番人を揃えて終了。
スキルレベルは現在6。あと4つでスキル最大です。
気が遠くなる数値です。

そうそう、パズドラが国内1,900万ダウンロードを達成したそうです。
この後でドコモのiPhoneが出ることから、来週末からしばらくは大イベントになるでしょう。
とっても楽しみです。
フレンド数上限が200→250とかなって石が減らない限り、次回こそガチャを回したいですよ!

さて、実はここまでドラゴンズドクマコラボダンジョンをやっていません。
明日はそれに一日スタミナを突っ込むつもりです。

皆さんも良きパズドラライフを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.16

パズドラのコツ17

(24)数字

初めに書いておきますが、下記に出てくる数字はあくまでも参考程度にして下さい。
私はパズドラの運営の人間でもないし、開発の人間でもない。
これから書く数値は、ネット上に流れている情報をいくつか自分用にメモしている値です。

確率はあくまで確率ですので絶対にこうなると言うわけではない。
その点を念頭に置き、冷やかし程度で斜め読みしてください。

1 ガチャ関連
毎週金曜日の昼に週替わりでガチャの内容が変わり、「○○のモンスターの出現率が超絶アップ」と記載されています。
 このガチャは次のような仕組みです。
 [1]ガチャを引くとどんな卵が出るか抽選が始まります。通常は10%で金の卵が出ます。
 [2]10%の確率で金の卵をゲットできたら、次に金の卵に分類されるモンスターで何が出るかが抽選に入りますが、そこで「○○のモンスターの出現率が超絶アップ」が有効になり、「○○のモンスター」が出やすくなります。

つまり、金の卵が出る確率は10%。10回回して1個しか出ないのが平均です。

月に2回(月半ばの週末と、給料日(一般企業の25日)後の週末などに来る「ゴッドフェス」では、「☆☆☆☆☆神出現確率 超絶×3up!」と記載されていることが多いですが、その場合のガチャは上記とは違います。
 この場合は金の卵確率は30%、その金の卵を引いた後で指定された神が出る確率が高くなっています。

・ゴッドフェスの期間中は、「○○のモンスターの出現率が超絶アップ」と重なっており、金の卵確率30%で金の卵が出た後で、ゴッドフェス対象のモンスターと「○○のモンスター」で抽選されます。
 これらのモンスターの出現確率はモンスター毎に個別に設定されている可能性があり、まだ明らかになっていません。
 ただ「フェス限定」と呼ばれている神(オーディンとメタトロン)の出現確率は、0.2%程度ではないかとよく言われています。

また、初めに記載されたように確率なので必ずこうなるわけではありません。
17回回して8回金の卵だったという人もいれば、1個しか金が来なかったという人もいます。母数を増やしていけば・・たくさん回していけばだんだんこの数値に落ち着くだろうという数値です。
その点は誤解のないように、目安程度にしてください。
少なくとも、よほどの重課金でない限り、ゴッドフェス以外にガチャを回すのは、魔剣士とゴーレム狙い以外ではありえません。


2.スペシャルダンジョンのボスドロップ確率
大抵何かのスペシャルダンジョンが来てますよね?
で、クリアすると時々そのボスモンスターが手に入ります。
そのボスモンスターの入手確率もある程度は出ています。
(最近は例外も増えていますので、全てがこれに当てはまっているわけではありません)

本当に参考までなんですが、
 ・地獄級のあるダンジョンでは、ボスドロップ確率100%
 ・超級は40%程度
 ・上級は4~5%程度
 ・中級は1%未満(0.4~0.5%?)。正直落ちた事がある人が世界のどこかにいるというレベル。

地獄級の上があったり、天国があったりしているので例外があるのはわかりますので、本当に参考までに。
当然ながら、ドロップ確率が倍の時は上の数字が倍になります。
この件は例外が本当に多いため(例えばポリンの塔なんかが例外の最たるもの。)、参考までにと言う事でお願いします。

今日の所は以上です。

※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をぶちっと押していただけますと、大変励みになります。
いつもご愛読ありがとうございます。



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

■過去ログ
パズドラのコツ1 パズドラのコツ2 パズドラのコツ3

パズドラのコツ4 パズドラのコツ5 パズドラのコツ6

パズドラのコツ7 パズドラのコツ8 パズドラのコツ9

パズドラのコツ10 パズドラのコツ11 パズドラのコツ12

パズドラのコツ13 パズドラのコツ14 パズドラのコツ15

パズドラのコツ16

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は関東は大雨・・かな

皆様、ゴッドフェスは回されましたでしょうか?
私の方は宣言通り石を全てBOX拡張につぎ込んで最大700にし、しばらくはBOXに怯えない日々を過ごせるかなと思っていま・・す。

さて近況ですが昨日はスタミナ自然回復などで4回、石を1個使って3回、合わせて7回サタン戦に挑みました。
その結果は3体ゲット。勝率42%。
サクヤを使った時の安定感は半端ないですね。
何よりスキル為をするときに、闇を潰して整地ができるのが大きいです。

ただスキルは上がりませんでした。うーん、意味なし。

さて、サタンを合成してて気が付いたのですが、サタンの覚醒スキルは3つ。
そうすると、タマどらを使うか3体覚醒してから合成しないとスキルが付かない!
これは何を意味するかというと、重複したモンスターをゲットしても、進化してから合成するまでの間、保管しておく必要がある。
つまりBOXがまた足りなくなる要因ができたわけだ。

事実、未進化のリリス2体、サタンが1体が待機要員としてうちのBOXに追加。
これ・・何気にBOXがきついです。
皆さん、負けないようにBOXを拡張して頑張りましょう!

さて、現在の石は1。今日の昼からの対ヘラ戦で昨晩から貯めているスタミナと共に全力で回す予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.15

待ってました、サタン降臨!

いつも私はアマテラスリーダーばかりなので知っている人はほとんどいないはずですが、実はサタンのスキル上げをしてます。
石を大量に消費してまでの周回はしていないのですが、回復が無いのでうちの(未進化の)ラーが唯一輝くダンジョンということと、実はサタンをアマテラスのサブで使いたいがため・・です。

昨晩からスタミナを貯めておいて、とりあえず2回サクッと回してみました。
サクッと言っても、高々15回くらいしかドロップを動かさないのに、毎回長考するので90分くらいかかります。

が、今回は2回まわって2回とも本当にさくっと終わりました。
賞味時間15分くらい。
2回とも最初は簡単な5色消しだったのですが、途中で石が4色しか無くて(5色目が2つまでしか無くて)考えても5色が揃うわけがなく、あっけなく頓死。

で、一度頭を切り替えるため、以前から作ろうと思っていた、7月にゲットした中華娘たちがそれぞれ何色を消したら何倍になるかの一覧表を作り出しました。
(レイランは火と光と闇で3.5倍・・とかね)
で閃いた!

サクヤ(闇以外4色で5倍)使えばラー(5色消して5倍)いらないじゃん!!

いかん、いつも攻撃倍率キャラはホルスばかり使っていて中華娘のレベル上げは全く追いついていなかったから忘れてたけど、サクヤ持っているのを忘れてました。
回復なしの5色ダンジョンで、4色揃えるのはそう難しい事ではない。

サクヤは・・未進化のレベル4だけど、うちのパーティーだと、ハーデスを捨ててゼウスよりもステータスが高いアマテラスをサブに入れられるのがデカい。
今日はあと2回しか回せないけど、サクヤで頑張ってきます。

ところで、ラーはサクヤ持っていると、ソーラーレーザー以外使い道なし??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.13

覚醒システム

おはようございます。
朝のバージョンアップ後、早速BOXを690へ。
土日の石配布で700にします。
これで今日はルビリット集めに専念できます。

さて興味シンシンの覚醒システムへ。
我が最愛のアマテラス様は‥弱体化された気がしてなりません。
バインド回復、バインド耐性2。
先を見越して考えると、当然これから新スキルが出てくるので、それまで余力を残していると考えられるのですが。

Continue reading "覚醒システム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.12

思った事

ここを見て下さっている方はわかるかと思いますが、私はその場その場のスペシャルダンジョンの攻略方法は書きません。
(自分がどんなパーティーでクリアしたかは書きます)

攻略なんて、持っているキャラで決まるから、書いても仕方がないし、誰かが書くようなことはブログに書きたくない。

あと、公式に書かれている内容で誰かが書くような事もここには書きたくない。
どうせなら、全然違う視点でパズドラを眺めたい。
いつもそんなこと思っているんですけど、そうするとネタが無いんですよね(笑)

まあいいや。

気になったこと。
(1)docomoからiPhoneが出ます。
(2)パズドラが、機種をまたいで移行できるようになる予定です。
(3)今週は1,900万ダウンロードに到達できませんでした。

これらの事が結び付くと、今週末は1,900万は来なかったけど、(2)のタイミングによっては月末は2,000万いくか?って所。
もしかしたら今月末は1,900万かもしれないけど、12月くらいまではまだすごい勢いでユーザが増えそうですね。

今回のゴッドフェス、本当はクシナダ姫が欲しいのですが、自分のルールで「BOXが増えたら最速で最大限まで拡張すべし」というのがあり、今回は石を全てBOXに充てる予定です。
ガチャは月末までお預け。

皆さんはどうされますかね??


それと、地味にタダでもらえるけり姫とロボットがすごい。
光100倍に防御力0。
こんなの配っちゃっていいの?いくらなんでも強すぎないか?

なんか運営もどうしていいかわからないけど、豪華にすべしのコントロールが効かない状態になっている気がします。
好きなゲームゆえ、節度を持って面白くやってほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.11

ムラコ嬢の告知は‥

全くの斜め上でした。
ドラゴンズドクマは初日からやってましたが途中で飽きて消してたアプリ。
アイルーはダウンロードして始めてみましてが、PSPの似たようなタイトルのと同じ感じですね。

あーまた新キャラが増えるのか〜。
BOX上限を早く800にしてくれ〜(気が早っ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.10

今日は何か重大発表の日

今日はパズドラ広報のムラコさんから何か重大発表があるそうです。

予想としては、今週末金曜日?にVer.6.0へのアップデートによりBOX700拡張と覚醒システムの導入と細かな機能改善。
それと1900万を通り越して2000万ダウンロード記念の豪華ゴッドフェスとスペシャルダンジョンのスケジュール。

それ以外に何かあるかな〜?

とにかく楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.09

地の神秘龍

さて、今日から始まった地の神秘龍ナスカ。
早速下からクリアして行きました。
下二つはアマテラスをリーダーにしていれば、ラインを消していればなにやっててもクリアできるので省略。

超級はこんなパーティーでいった所、一度も危ない所無くクリア出来ました。


1378738061647.jpg

Continue reading "地の神秘龍"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.08

パズドラのiPhoneユーザーの皆様へ

これも今日友達と会話していて思い出したこと。

近日、iPhoneで大きなアップデートがありそうです。
ただ、次回はパズドラユーザはちょっと周りの反応を見てから上げた方が良いかも。

もともとAppleのアップデートはトラブルばかりなんですが、そもそもバックアップしててもパズドラのデータが飛ぶことも十分可能性がありますし、周りの人がうまく行ってからバージョンアップした方が良いでしょう。

iPhoneの機能でiCloudにバックアップができ、それで復元が簡単にできるからいいだろ・・と思われる方も多いと思いますが、復元機能は「最新のiOSに自動的にバージョンアップ後に復元される」という事実をお忘れなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ16

(23)パズドラの進め方

今日会った友達と話をしていて思った事。
そもそもパズドラってどう進めて行けばいいのか?

世の中には、一本道のゲームは多々あります。
あらかじめ運営側がルールを定め、このレベルになったらこう、この条件が揃ったらこう・・そうほぼ強制的に指定するゲーム。
しかしパズドラはそんなつまんない縛りはありません。
(スタミナ制限で行けないダンジョンとかはありますが)スタミナが足りているならば、行きたい時に行きたい所へ、行きたいメンツで行けばいいんです。
だけど、今までゲームなんてやった事が無い方、一本道のレールに従って遊ぶしか遊び方を知らない人にとっては、パズドラはある程度進むと何をやったらよいかわからない、やってみて失敗したらスタミナがもったいない・・と思う難しい世界なんでしょう。
今日は友達と話をしていてそれを思いました。

そこで、大変大まかですがこんな流れを提案します。
もちろん答えは一つではなく、色々なやり方があるのはわかっていますので、無数あるルートのうちの一つだと思って下さい。

(1)新規で開始。とにかくフレンドを沢山作るべく、ガンガンフレンドを申し込む。
本当は優秀なフレンドが欲しいですが、この段階では周りにブレーンがいない限り、どれが強いかはわからないはず。

(2)ノーマルダンジョンの魔王の城クリアを最初の目標とする。
この時の注意はスタミナ回復に石を使わない事。(初めから課金しまくる事をよしとする人はガンガンスタミナに石を使ってください)
魔王の城は最初の壁です。

(3)BOXを自分のランク×2から3を目途に拡張していく。自分のランクが50ならば、BOXは100~150位あるようにする。
 余った石は、月に2回くる「ゴッドフェス」のイベントでガチャを回す。

(4)魔王の城をクリアしたら、テクニカルダンジョンが解禁されます。
  そこでテクニカルダンジョンに行って気晴らしで新しい世界を楽しみつつ、ノーマルダンジョンを進めつつ、適当なスペシャルダンジョンの上級位までをクリアしていく。

(5)この辺りでリーダースキルとリーダーとして使うキャラについて考え始める。
大抵はガチャで入手した星がたくさんついているキャラ。もしくはフレンドで多くの人が使っているキャラ。
それらを育て始める。
途中、ガチャ等で強そうなものが当たると目移りすると思います。
目移りしてもいいのですが、まずはリーダーキャラを一体、(進化前で)レベル最大を目指す

(6)この辺りで進化をしたくてウズウズしだす。人によってはもうちょっと前かな?
だけど素材を集めるための火曜・水曜・金曜ダンジョンがクリアできずに壁にぶつかる。力づくでクリアする人が多いのですが、実は毒4体と根性スキルと毎回回復のキャラがいれば全てクリア可能です。
まさに今、友情ガチャで配布されている音符の死神と、来週ポリンの塔で配布されるゴーストリング。
ここで毒を取っておかないと、ここから先が進むのがきつくなります。

(7)進化が自由にできるようになると、次はリーダーキャラを進化後のレベル最大を目指す。

(8)一体レベル最大のリーダーキャラが育てばしめたもの。
後は好きなキャラの育成を開始し楽しんでください。

(9)次に目指すのはスキル上げ。同じキャラを合成する苦痛の作業ですが、誰もが通る道です。
まずはセイレーンとかヴァンパイアとか、そんなキャラでスキル上げをしてリーダーとしては使用しないサブキャラを育てていきましょう。

(10)ここらでいよいよ最初の降臨「ヘラ降臨」→「勇者降臨」ここらへんを挑戦してみましょう。例えばヘラ降臨なんかは、いま友情ガチャで配布されているベビーマッチを3体、毒1体に根性持ちキャラがいればクリア可能です。
勇者降臨も相当初心者向けの降臨です。
事前に調査は必要ですが、初めての降臨にはいい感じだと思います。

(11)ヘラを入手したら、BOXを相変わらず拡張しつつ、ゴッドフェスでガチャを回して第2第3のリーダーキャラになりうるキャラを育てていきましょう。

(13)レベル最大が何匹か揃ったら、いよいよスペシャルダンジョンの超級に挑み、ボスキャラをゲットしていきましょう。
止まっているノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンを進めていくのも有効です。
また、スペシャルダンジョンによってリーダーを変えないといけない事に気が付き始め、色々なリーダーキャラを試すのもこの時期ですね。

(14)超級がある程度できるようになってきたら、次はいよいよコンティニューに石を使わないとクリアできないダンジョンへの挑戦の始まりです。
同時にフレンドもある程度数がいないとダンジョンの挑戦が厳しくなってくるときでしょう。もちろん、声がかかる範囲に多数フレンドがいて、すぐにキャラを変えてもらえるなら別ですが、そうでないならBOXの拡張をしつつ、フレンドも増やしましょう。
また、何日かアクセスしない人はガンガン切るべし。

(15)このころにはBOXもだいぶ充実してくると思います。
後は+卵を集め、地獄級を進め、コスト制限ダンジョンを進め、好きなキャラで楽しんでください。


一つのポイントは、ある程度進めたら石を使わないとクリアできないダンジョンを進める事。
もちろんうまいプレイヤーならば全てノーコンティニューで初めからクリアできるとかあるかもしれません。
ただ、そうでないならば全てのダンジョンをコンティニューせずにクリアできるわけではありません。
そこに気が付くかどうかです。

後はBOXの拡張と忘れがちなのがフレンド最大数の拡張、フレンドの整理と拡張です。


もちろん、他にもやり方は色々とあると思いますが、一つの参考としていただければ幸いです。


※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をぶちっと押していただけますと、大変励みになります。
いつもご愛読ありがとうございます。



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

■過去ログ
パズドラのコツ1 パズドラのコツ2 パズドラのコツ3

パズドラのコツ4 パズドラのコツ5 パズドラのコツ6

パズドラのコツ7 パズドラのコツ8 パズドラのコツ9

パズドラのコツ10 パズドラのコツ11 パズドラのコツ12

パズドラのコツ13 パズドラのコツ14 パズドラのコツ15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友情ガチャ

今は毎日友情ポイントが配布されています。
(明日まで)
これについてネット上に真しなやかに流れている噂です。
「友情ポイントは貯められるのか?」

私はすぐ使っちゃう方ですが、運営からのメールを開かなければ友情ポイントは貯められるのではないでしょうか?
だけど、これにセットで流れている噂。
「覚醒ポイントが友情ガチャで出るみたいだから、今は使わずにそれまで貯めておこう」
うん、それも一つの考えですね。
私も一つの考えとして正しいと思います。

だけど、皆さんよく考えて下さい。
今日までですが友情ガチャで太鼓の達人のキャラが出る場合があります。
この太鼓の達人のキャラはアクアマーメイド以外全て貴重なモンスターばかりです。
要所要所で多用するソーラーレーザーのどんちゃん、スサノオの代わりになるゴブガリゴブリン、いつ突然必要になるかわからないベビーマッチ(むしろ魔法石龍がリリースされた今、キーモンスターになるのではと予測)、毒を持っていない人は(来週もゴーストリングはきますが)必須の音符の死神。

最低でもソーラーレーザーが撃てるキャラ1(できれば☆4、低コストと分けて)、ゴブリンは1、ベビーマッチは3(できれば4で、可能な限りスキル上げ)、音符の死神は4で可能な限りスキル上げ・・は確保しておくべき。

断定はできませんが、今回太鼓の達人が友情ガチャで来たと言う事は、これから先の長い事、ダンジョンとしては来ない可能性があります。
後から「ああ、あの時マッチを・・」と後悔したくなければ、上記のモンスターを確保していない人はここで友情ガチャをすべきだと思います。

そして普段から曜日ごと、降臨ごとに他のフレンドが使いやすいキャラをリーダーにする習慣をつければ、フレンドポイントなんていくらでも貯まるもんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ15

(22)ドロップを揃えるには?

パズドラのコツ10に書いた事と重複する場所もありますが、なんとなくこの話題は書きたかったので書かさせて下さい。

まずは前提条件
(1)縦・横で3つ以上ドロップを並べるとそれが消えて上から下にスライドする
(2)縦・横3つ以上がセットだが、3個以上が一列に並べばL字のように3個以上つなぐ事も可能
(3)(2)の条件で5つ以上がつながると、一つのキャラが敵全体に対して攻撃をしてくれる(全体攻撃化)
(4)落ちてきたドロップでも上記の条件を満たせば再度ドロップの削除判定が始まる

さて、場面場面で求められている攻撃方法は違いますが、敵の数が少ない場合は3つずつ多数連鎖、敵の数が多い場合は5つ以上で全体攻撃を多発。ただし全体攻撃(5つ以上)では場所取り、連鎖がしずらい。
もちろん場面場面で違いますが、大まかにはこんな感じでしょう。
リーダースキルによっては、指定した色を消すと攻撃力が上がるというのもありますので、そういうキャラを使う時はそれに置き換えて考えて下さい。

最後に揃えたい色のドロップを持ち、それを移動させることによって途中で色を揃え、最後に揃えたい場所で手を放す。これで最低でも2コンボが完成です。
盤面は縦5横6。その為、単純に横並びにした方が多数の組合せでパズルを消すことができます。
(縦で並べると、最大6列しか揃いませんが、横で並べると3×2×5=30列揃う可能性があります。)
よって、「可能ならば横並びでパズルを消す事」
そして下の方で消すと上からドロップが落ちてきて、場合によっては勝手に連鎖するため、「可能な限り下でパズルする事」。
さらに「端から真ん中に向けてパズルを構築していくこと」。逆をすると、ドロップの移動で時間が無くなる後半に、画面の端にぶち当たって揃う可能性をつぶしてしまいます。ここはうまく説明できませんが、色々と考えてみて下さい。
そして「離れた位置にあるドロップを持つ方が色を育てやすい」。遠くのドロップを揃えるのは大変ですが、遠くのドロップでクルクル回して最後にそのドロップで3枚作るは意外と楽です(意味わかりますでしょうか?)

ただ、ここまでは私を含む凡人の考え。
上手い人の動画を見ていると、画面を見て「最後に揃えたい色のドロップを持ち・・」なんて考えず、何でそんな所で手を放すの??という場所で指を終わらせて大コンボを発生させています。
パズル力の定義はありませんが、個人的意見で書くと、ホルス(違う色4色で揃えると攻撃力4倍)が苦も無く使えるようになると中級者、中級者を踏まえたうえで「最後に揃えたい色のドロップを持ち・・」の概念から脱却できれば上級者って所ではないでしょうか。

その上の世界に行くと、ダークネスフラッシュ(画面が真っ黒になって一切ドロップが見えなくなる敵の攻撃)が効かなくなるそうです。
ダークネスフラッシュをされる前、自分が攻撃してそのドロップが落ちてくる間に次のルートを決定しているのか、盤面のドロップを全て暗記して画面が黒くなっても何事もなかったかのようにドロップをつなげる技術。
私には想像もできない世界が広がっています。
Youtube等で上手いプレイヤーが動画を公開してくれている場合がありますので、たまにご覧になると刺激になると思います。


※ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記をぶちっと押していただけますと、大変励みになります。
いつもご愛読ありがとうございます。



パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ

■過去ログ
パズドラのコツ1 パズドラのコツ2 パズドラのコツ3

パズドラのコツ4 パズドラのコツ5 パズドラのコツ6

パズドラのコツ7 パズドラのコツ8 パズドラのコツ9

パズドラのコツ10 パズドラのコツ11 パズドラのコツ12

パズドラのコツ13 パズドラのコツ14

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.07

iPod tuchが壊れました(涙)

パズドラと関係が無いのですが、夕方tuchの充電をしようとしたら、なぜかライトニングケーブルが入らなくなりました。
電子顕微鏡がたまたま家にあったので、テレビに画面を映して調べたところ、どうも奥の方が何か出っ張っていてケーブルが刺さらない様子。
諦めて即座にiCloudにバックアップ後、tuchをもう一台買ってきて、現在戻し中です。

はたしてこの戻しはいつ終わるのやら・・
故障した方は修理に出してみて、安く治るなら別の使い方を考える予定です。

パズドラの方。
昨日までダンプティがBOXにいない事に気が付かず、ひたすらペンギン等でレベルアップをさせていました。
それで昨日からあわててECOを回しています。
今日は石を使ってまで回したのですが出やしない。
まあ素材が貯まるのでうれしいですが、それにしてはうちのBOX空きが少なすぎ!
600まで拡張しているけど、2,000位まで拡張したいです。
☆4とコスト10,12制限ダンジョンのおかげで、単純に育て始めたキャラの数が1.3倍位になっているのが急激にBOXが足りなくなった原因です。

とりあえず目先の問題、現在BOX600個中使用数598。
頑張れば20位は減らせるけど、早くBOX上限700のパッチだけでも来ないかなと心待ちにする今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.04

狂気のスケジュール

先日も書きましたが来週はポリンの塔ですね。
合成スキルレベル等倍の。
BOX圧迫の恐怖に怯えつつ、素材集めときたもんだ。

覚醒スキルも、まだ週明けに来る可能性がありますし、本当に狂気のスケジュールです。

さて、今日のメタドラはキング2倍だったのでぶん回してみました。
それで思ったのですが、先日のAndroidのデータ初期化事件を境に、なんか急激に色々な設定が甘くなったような感じがします。
数値もなく、ただの感覚なので私だけかもしれませんが、たまたまかな?

なんだかこう、色々なものがインフレしすぎて、ガンホー自体がそれを抑えきれず、必死にもがいている感が伝わってきます。
それで多少設定を甘くしてつなぎとめているような。

多分このまま、2週間後の2,000万ダウンロードを皮切りに、パズドラZ発売日まで狂気のスケジュールが続くんじゃないかなと思います。

少し休みの週が欲しいです・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緑オデンレベル最大になりました

なんとか覚醒スキル前に緑オデンのレベル上げが間に合いました。
いつも色毎に何を育てるか決め、一度育てはじめたらレベルが上がり切るまで継続して合成し続けます。
低レベルすぎるエサは低レベル帯の育成キャラに。

さてそんな事をしているのですが、レベル上げ中は次に何をレベル上げしようかなとよく考えてます。
そんなか自分の考えた次の緑枠は‥
イービルセレス。

覚醒スキルで大化けしそうな緑枠の一人です。
また頑張るぞっと。

1378299669508.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

覚醒スキル一つ判明

ムラコ嬢のつぶやきから。

今週中に覚醒スキルの一部が公開されるそうです!
ムラコのお気に入りは、横一列に同じ色のドロップを揃えると攻撃力がアップするのです꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱ #パズドラ

http://twitter.com/pad_sexy/status/374839654266068992

こんな形で調整しているわけですね!
また、もう大部分調整が終わり、来週にはリリースかと思ってましたが、まだまだなのかな?

Continue reading "覚醒スキル一つ判明"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.03

ポリンの塔復刻だだだっ!

業界(?)に一陣の旋風が巻き起こった、後ろ姿美人のムラコさんの発言より。
殆どのパズドラーが諸手を挙げて喜ぶポリンの塔が来週復活です。

ただ、個人的な予想だと来週火曜日の明け方にVer6.0が配布され、いよいよ覚醒システムが稼働します。
となると火曜日ダンジョンから覚醒素材キャラが出るでしょうし、ナスカは始まるし、ポリンの塔は始まるし、とんでもない週になりそうです。

Continue reading "ポリンの塔復刻だだだっ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランク300になりました!

502日目でランク300。
無課金ではないけど、スタミナには石を滅多に使わないせいか、多分速度は遅めだと思います。
まあノンビリ進めていければと思います。

1378216772884.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.02

500日目

お陰様で一日も休むこと無く500日目を迎えることが出来ました。

1378071672966.jpg

最初はちょっとさわりだけ楽しむかと思ってたのですが、連鎖の爽快感にはまり現在に至ります。
あとどれだけ楽しませてもらえるか、とても楽しみです。

1378071674117.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2013.09.01

ECOコラボ

明日からBOX圧迫に定評があるECOコラボですね。
これを書くまでは全力で回さないとと、思ってたのですが、BOXを見たら前回のECOコラボで手に入れた素材が、進化させずに大量に残っていたことに気がつきました。

そんなわけで、明日はプラス卵集めとし、火曜からは素材集めに勤しむ1週間となるようです。
そして来るべき2週間後の2,000万ダウンロードに向けて、低コスト、星4縛りのキャラの育成など頑張らないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッドフェス2回目(今回最終回)

さあ、ウキウキしながら待っていましたこの瞬間。
ポイントサイトの振込500円も間に合い、それで石を買って石は合計11個。

今回欲しいのは新和神、特に和服が可愛いクシナダヒメ!
可能ならもう一体アマテラス様。
好きな女の子のタイプがもろにわかる発言ですね(#^.^#)
アマテラスは体力にプラスを振らない198用。
でもまあ新和神なら誰でもいいですし、0.2%の確率の白メタ、黒メタ、水のキャンペーンなのでイズイズなんかも大歓迎!まあ金の卵ならなんでもokって感じです。

Continue reading "ゴッドフェス2回目(今回最終回)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »