« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

2013.08.31

ゴッドフェス 1回目

今日からみんな大好きゴッドフェスですね。
皆さんもう回されてますでしょうか?

私も今日1回、明日1回の合計2回回せます。
実はポイントサイトで500円溜まったのでもう一回回せるのですが、サイト側の課金が今日は間に合わなくて週明けの課金ぽい。

さてそんなわけで回したのですが、金は出ず。
だけど悪くはない結果でした。
今は星4制限ダンジョンに向けて進化前の魔剣士も集めているのですが、緑の魔剣士が出てしかもスキルレベルが上がりました。

Continue reading "ゴッドフェス 1回目"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ14-3/3

続き

さらにこの話は続きがあり、こんな組み合わせで進化ができます。
008

そして進化した場合の取得経験値はなんと3万!(ちなみに進化直後ですでにレベル最大です)
009

同色ならば、1.5倍の45,000も経験値がもらえます。
010


これをみれば、いかにペンギンがおいしいかわかりますよね?
ただ、ペンギン進化をさせるには、多大なるBOXの空きが必要となります。
皆さん、ガチャもいいですがBOXもできる限り拡張しましょうね!


■過去ログ
パズドラのコツ1 パズドラのコツ2 パズドラのコツ3

パズドラのコツ4 パズドラのコツ5 パズドラのコツ6

パズドラのコツ7 パズドラのコツ8 パズドラのコツ9

パズドラのコツ10 パズドラのコツ11 パズドラのコツ12

パズドラのコツ13

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ14-2/3

続き

で、このレベル最大になったペンギンを・・
005

合成しようとすると、なんと6000も経験値がもらえます。
2,556の経験値をつぎ込むことで、6,000も経験値が貰えるキャラに化けるんです。
このひと手間がパズドラを楽しむコツでしょう。
006

当然、同色(下の場合は青)に合成しようとすると、経験値も1.5倍になりますので、9,000ももらえます。
007

続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ14-1/3

(21)キャラを育てるには??

すごく初心に帰ったネタを書きます。
ある程度遊ばれている方には常識なんでしょうけど、最近周りで始められた方がいますので、そういう方へ向けて書いてみます。

パズドラで強さは何か?
色々ありますが、大体これらの事を総合的に見て強さというんだと思います。
・パズル力(平均何コンボいくか?)
・持っているキャラの量と質。質はキャラレベル、スキルレベル、+、そして間もなく導入される覚醒スキル。
・その時その時に応じたキャラをフレンドに提供できるかどうかの知識

今日はこの中で、キャラレベルに注目し、いかにして効率よくキャラレベルを上げていくかに焦点を当ててみます。

その前に基本事項。
・何かモンスターを合成すればキャラのレベルは上がります。
・同じ色のモンスターだと、取得経験値は1.5倍になります。
・経験値の為のボーナスモンスターが多数用意されています。

さて、今回はボーナスモンスターの中でも、比較的簡単に入手できるペンギンに注目してその仕組みを3回に分けて説明していきます。

最初に今回の話の中心は、テクニカルダンジョン等でよく見かけるこいつ。
5色います。
意外と足の裏がごついです。指が無くて羽になっているのですが恐らく空は飛べません。
001

こいつはそのまま合成するとLV1で100、LV5まで育てると3000も経験値が貰えるおいしいキャラですが
002

経験値 2,556を追加するとレベル最大(レベル10)になります。
004

続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.30

ホルスレベル最大になりました

世の中の流行りは、もしかしたらもうホルスでは無いけど、ようやくホルスがレベル最大になりました。
次はミネルバさんか狩人さんかレイランさんか‥

1377820518373.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1800万ダウンロード記念

定例ですが、一般的な給料日後の最初の週末はゴッドフェスです。

今回のイベントはとにかく新規に優しい、古参に厳しいイベントだらけです。


1377791400404.jpg

金の卵率が24時間3倍の30%になるゴッドフェス。
今回はハズレが少ないキャラばかりです。
ただ古参だと半分は持っているものばかりでしょうから、回すのを躊躇しちゃいますよね。

Continue reading "1800万ダウンロード記念"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラグオデAコラボ

久しぶりに超キツイダンジョンでした。
超級ばかりとはいえ、2回やってボスドロップ無し。
時刻は23時40分。
自分のパズル力では、どう考えても最後の一回。
そしてこのコラボは、下手したらもうこないかもしれない物。

制限ダンジョン多発化を予想し、コスト10、コスト12、星4をこの2ヶ月位でガンガンスキルマ・レベルマを大量作成しておきましたが、おかげで道中は3回とも危なげなく進みます。

Continue reading "ラグオデAコラボ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.28

ヘラなんて楽勝〜

なんて今日の午前中まで思ってました。
狼と緑おでんをそろえ、体力が16450あれば。

ハーデスに体力を削られ、完全に回復し切れていないときにヘラに突入すると‥やられますね。

よそ見しながらクルクル回してたら、突然遣られたんで一瞬固まりました。
凄く久しぶりにヘラに遣られた夏の昼下がりです。

1377664803502.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.27

闇の神秘龍地獄級クリア

どこまでもユーザーに優しいガンホー。
今回のダンジョンも気楽な旅でしたね。
UFOを前回のグルーブで入手してれば、誰でもソコソコ行けますので。

同じように最近の特殊なボスもキチンと入手し続けておかないとどこかで困った事になりそうですね。

さてそんなわけで闇の神秘龍。
初級と上級はアマテラスに適当なモンスターでクリア。いつものアマテラス、カオスデビル、ヴァンパイア、セイレーンに天使ルシファーで行って、光が落ちなくてガックリした思い出は誰でも一度は経験する事。

Continue reading "闇の神秘龍地獄級クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.24

今日は群馬コラボ!

今日は高校野球で群馬の何処かの学校が優勝したらしく(未確認)、それで誰かが山本プロデューサーに「群馬しませんか?」と進言し、実現した珍しいコラボです。

ここで是非確保しておきたいのが下仁田ネギ。
それも4体。
どこだか忘れましたが、過去に1カ所だけ、ネギを連れていかないと私の腕ではクリアがきつかったところがあるのを覚えています。
まあ今後低コストダンジョンが増えますし、スサノオの代わりにもなりますし、回復も高いので是非確保を。

Continue reading "今日は群馬コラボ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔法石龍5戦目

もう、何度クリアしたか覚えていない魔法石龍5戦目。
何度クリアしても落ちなかったボスが、ようやくドロップしました。

1377299081006.jpg

もう、うちのiPhoneには最後の魔法石龍はいないんじゃないかと思ってましたよ。
本当に入手出来て良かった。
やっとテクニカルダンジョンを全てクリアできたって感じです\(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.23

女の子ガチャ 5回目最終戦

さていよいよ女の子ガチャ最終戦となりました。
自分の力では、もうこれ以上は無理。
現在までの成績は、ミツキ×3.ルカ×1。
正直、ダブらなければ何が出ても大当たり。

んで回してみると


1377206615339.jpg

またお前か‥

| | Comments (1) | TrackBack (0)

覚醒システムに期待

先日、ちらっと発表がありましたが、来月には覚醒システム(仮称)が実装されます。
これに、この2か月くらいの流れを加えると、現在強いと呼ばれるモンスターはあまり強化せず、現在あまり振り向かれないモンスターを強化する戦略が取られる予定です。

もちろん、この覚醒システムが、庶民に容易に手が届くような難易度と仮定してですが・・

ネット上のニュースを見ていると、色々な人が発言をしています。
注意をしないといけないのは、それらの人すべてが最新の情報を集め、そこから推測し、発言しているわけではないという事。

覚醒システムの詳細や覚醒方法についてはまだほとんどわかっていませんが、これが来ることがわかっている以上、現在のモンスターの強さでパーティーを語るのは危険です。
また、+を振るのも現在の基準でふるのは危ないです。
ネットを見ていると、「もう○○があれば××はいらないよね?+を食わせちゃおう」とか、この大逆転があるかもしれない今でも平然と語られています。

落ち着いてもうちょっと、せめてこの新システムの詳細がわかるまでは食わせたりするのはやめましょうよ。
もしかしたら、半月後にはエンジェル最強、ミズカルズが凶悪過ぎ、未進化のゴブリンを今のエキドナのように、当たり前のようにパーティーに組み込む時代が来るかもしれません。

今は新システム発表前の落ち着かなければいけない時期。
ネットのニュースを鵜呑みにせず、考えて行動しましょうよ。+を集めるのはいいけど、特定のモンスターに集中させるのはちょっと待ちましょうよ。
もちろん、ここの情報も私の勝手な妄想なので正しいというわけではないですけどね(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ13

(20)(緊急!)土日超級の急襲に備えよ!!

昨日、最近伸び悩んでいるお友達のNさんと話をしてて思い出しました。

パズドラは、色々と鍛える部分がありますが、スタミナの最大値は1つでも多い方が楽しめます。
スタミナを上げるためにはランクを上げる事。ランクを上げるためには、

取得できる経験値 ÷ 消費するスタミナ

のできるだけ多い所へ行くのが一番です。

将来は変わるかもしれませんが、現時点では

(土日限定)「巨人の塔」の「3.塔の番龍」がスタミナ1あたりの取得経験値の平均が298で序盤の花形です。
ここを超えると、「クローノス大密林」の「3.秘境への入り口」がスタミナ1あたりで平均532。
まあそれ以降は・・ジュノース島/破滅の混沌龍が547、星空の神域/神王の妃が621、星空の神域/神々の王が764と上がっていきます。
(あくまで個人で収集しているデータなので、多少間違いがあるかもしれませんし、降臨によっては550を超えるものもあります)

さて、振出しに戻りますが・・
去年の今頃だったかな?良く覚えていませんが、実は土日ダンジョンは必要なスタミナが現在の半分でした。
その為、超級はスタミナ13(12かな?)で取得経験値が9,000、平均で経験値600/APというとんでもなくおいしいダンジョンでした。
この数字だけ見てもピンとこないと思いますが、48時間あれば石を1つも消費せず、ランク80位から一気にランク167か168まで行ける経験値量なんです。
ダンジョンをスタミナが続く限りクリアする・・途中でランクアップしてスタミナが回復・・またダンジョンをクリアする・・ランクアップ・・・

私なんかの時代ですと、土日超級に到達するのが一つの目標で、実際に私自身もランク86位からランク168まで2日間で上げています。
ちなみにランク168でスタミナ上限がちょうど100になります。
私がランク168になった翌週で、あまりにも効率が良すぎるからか、土日超級のスタミナ半減が無くなり、現在に至っています。

この土日半減ですが、2月後半位に一度ボーナスダンジョンとして解禁され、多くの人がフィーバーされています。

あれから半年。

私の勝手な推測ですが、もう間もなく行われる2000万ダウンロード記念(来月中旬か、最終週)で復活するのではないかと踏んでいます。

発表されてから準備をするのでは遅すぎます。みなさん、今のうちから準備をされるといいですよ。
もっとも男の勘なので、何の確証もありません。こんなの来なくても文句は言わないでね(^^;)


■過去ログ
パズドラのコツ1 パズドラのコツ2 パズドラのコツ3

パズドラのコツ4 パズドラのコツ5 パズドラのコツ6

パズドラのコツ7 パズドラのコツ8 パズドラのコツ9

パズドラのコツ10 パズドラのコツ11 パズドラのコツ12


| | Comments (0) | TrackBack (0)

進捗のほとんどない一日

今週は特にリアルで忙しくて、ほとんど更新できてません。
加えて、ポケットWiFiルータが故障し、家から出るとセブンイレブンか地下鉄の駅まで行かないと通信ができず、それも拍車をかけてました。

しかし昨日はひどかった。

今週は特にすることもなかったので、まだゲットしていなかった魔法石龍の最終面へいきました。
しかし、クリアをしてもしても魔法石龍は落ちず。
1/4W半減(光のネプチューン×2)で行っていたのでえらい時間がかかる。
かといって、疲れて頭がマヒしている状態でホルス×ラーで出撃すると、やはり回復アリの5色では、自分のパズル力ではまだラーが生かし切れないことを実感する始末。
サタンのように、回復なしの5色ならば読み切れますが・・・
この時期、汗かきが災いして、汗で指が旨く滑らないなんてこともあり、ホルラー撃沈。
もうほとんど進捗の無い一日でした。

気を取り直して、今日は自分の最後の女の子ガチャの日。みつきさんとるかさん以外が出ますように~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.21

水の神秘龍全部クリア

ちょっと目が回る位色々と忙しくて、余りパズドラで考えている時間が、と言うより、考える気力がなく、昨日は在庫が切れていた虹の番人を5体補給後、下から順に水の神秘龍へ行って来ました。

中級と上級は何を連れて行ってもアマテラスがいればやられる事が無いので省略。
超級もちょっと警戒しましたが、まあ緑オデンとアマテラスがいればやられる事はないなと思い進撃。

1377011636617.jpg
ボスに到達した時点で、緑が落ちない事に気がつきましたが、まあ危ないところも無く終了。

Continue reading "水の神秘龍全部クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.19

女の子ガチャ4回目

5人の女の子から誰かが必ず当たる女の子ガチャ。
今回は4回目の挑戦。
今まではミツキ-ミツキ-ルカと来ています。

正直、ダブらなければ誰でもいいのですが‥

貴重な石5個を使って回した結果は

1376864178779.jpg

ミツキ、またお前か(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サタン周回

日付が変わってしまいましたが、日曜日は昼からのサタン降臨に命をかけてました。
もっとも石を消費してまで‥と言うわけでは無いのですが。
合計4回回り、1回ヴァンパイアで削り切らずに死亡。3体GETし、合成したのですがスキルは変動せず。
まだまだ先が長い話です。

来月の覚醒システム導入で、大好きなアマテラスが大強化されると信じているのですが、そのときのサブにはサタンと天使ルシファーは欠かせない存在だと思ってます。

Continue reading "サタン周回"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.17

凄く久しぶりの石川五右衛門

なんでだろ、凄く懐かしく思う、石川五右衛門戦です。
パーティは眠気が最大の敵のW半減で、自分側は2色半減と言う鉄壁さ。
寝なければ勝てます。

しかしこのやり方だと本当に時間がかかります。
何度も寝かけましたが、無事にプラス卵付きでクリアしました。
肝心の石川五右衛門は落ちませんでしたが。
今日のイベントはこんなところかな。

1376717445490.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘッドホンGET!

久しぶりに激レアキャラをGETできました。

1376685912660.jpg

ここのところ、この手の激レアはホント縁遠かったからなあ〜
これでやっとゲリラに天海神(あまわたつみ)に専念できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.15

三たび女の子ガチャ挑戦!

毎日、少しずつ貯めていたポイントサイトが、とうとう念願の500ポイントを超え、iTunesで500円分のポイントと交換する事ができ、速攻で魔法石6個に変換しました。

1376577929974.jpg

それで挑んだ女の子ガチャ第三戦目。

本命のルカちゃんGET!

1376577930953.jpg


Continue reading "三たび女の子ガチャ挑戦!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近況報告

今日からお仕事が4連休です。
パズドラ方面は‥
目先の話は音楽がノリノリのグルーヴコースターコラボ。
色々なコラボがありますが、やってて楽しいコラボは初めてです。
後はレアキャラのGC CRABをゲット出来ればお終い。珍しくスキル上げ対象を一体も持ってない状況です。今日のドロップ率1.5倍にかけます。
ガチャは初の女の子ガチャと金曜日のゴッドフェス外伝。
女の子ガチャに命をかけているのは日記を見ていただければわかると思います。

Continue reading "近況報告"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の子ガチャ 再び

さて、週末に天使と悪魔のゴッドフェス外伝が決まりましたが、そんなのなんのその。

石が5個溜まりましたので、気合を入れて女の子ガチャをしてきました。
前回はミツキだったので、ミツキ以外は全て当たりです。


1376511191023.jpg

Continue reading "女の子ガチャ 再び"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.14

GCコラボ宇宙級クリア

久しぶりに狼と山田オロチ君の組み合わせで、全く死ぬ事無く宇宙級をクリア出来ました。

1376406484989.jpg

いやー球の発射音とかイイですね。

でも一番気に入ったのは、やっぱり

1376406486357.jpg

ここで名古屋撃ちをいれて来る運営のセンス。

Continue reading "GCコラボ宇宙級クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.12

アテナGET

アテナ戦、悩んだ末にホルスで出撃しました。
1色消されても、ホルスなら残り4色で何とかなるだろって。

ただ、無傷という訳でも無かったです。
初戦は2試合目のジークフリートを倒しきれずゲームオーバー。

2回目はアテナまで行けたのですが、後ほんの少しと言うところで回復が間に合わずに詰み。
結局石の力でクリアしました。

1376316430039.jpg

Continue reading "アテナGET"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の子ガチャ!

初めての企画である女の子ガチャを早速回してみました。

1376277102240.jpg

ミツキ!
ステッカー限定のキャラで、ステッカーを100枚買わないと一人貰えなかったんですが、石を5個で貰えるようになるとは。
期間中もう一度は回せるし、ハズレ(女の子以外)が出ないので安心です。
強いて言えば、可愛いだけで戦力としては現状使い道が無いですが‥

Continue reading "女の子ガチャ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.11

残念、色違いのエリュシオン来ず

時間的に流石にもうスタミナ50は回せません。
次回の天空龍を楽しみにしてます。

さあ気持ちを入れ替えて、また一週間頑張るぞ〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アテナ降臨楽しそう!

事前情報を見ましたが、アテナ降臨は凄い楽しそうです。
わかっているのは、ホルスをはじめとする、先日のムラコレで配布された四獣神のように、何色でダメージ何倍という系列が封印された臭い事。

一回戦からスキルためする暇無く10万ダメージみたいですし、今思いつくのはライダー系の攻撃タイプ2.5倍か、青オーディン等のとにかく色に囚われずに攻撃2.5倍で、矛盾するけど水で揃えるとか?

もっと簡単にエンドラ、ゼローグによるドラゴン復活か回復不要のサタンか?

Continue reading "アテナ降臨楽しそう!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天空龍 地獄級がぬるすぎ

攻撃○倍がいる事が必須ですが、いればこれほどぬるい降臨も珍しいです。
敵は柔らかいし、他の降臨のように1ターンも休む暇が無いような事は無く、1回2回パズルをミスってもいくらでもリカバリーが利きますし、回復無しだからパズルも揃い易いので、ラーの5色やアヌビスの10連荘はともかく、4色程度ならば適当に動かしていても勝手に揃う。

こういう、初心者をターゲットにしたようなダンジョンを平気で混ぜてこられる余裕を持つ、今の運営陣は凄いですね。
大抵のゲームだと、毎回毎回、どんどん難易度が上げられていき、せっかくここまで来たんだから、課金してでもクリアを目指すぞって気持ちにさせようと必死になるのに。
その分、アテナがきついのかな??

さて、後は色違いが落ちれば天空龍からヘラ集めに移行できるんだけど、4~5回まわって色違い出ず。
スタミナ50はやっぱりきついですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.10

天空龍地獄級クリア

写真取り忘れた!

今日の午前中、パズドラ関連の資料を整理してて、ふと先日からできるようになった究極進化のページに目が止まり、早速やって見た。

まさかその数時間後に、究極進化したモンスターが手にはいるダンジョンを回すとは思いもせずに。

いつもは下からダンジョンを攻略するのですが、今回は超級以上は必要な大量以外は同じだとわかっていたので、超級をすっ飛ばして地獄級をやってみました。

Continue reading "天空龍地獄級クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ12

(18)敵を攻撃しないという選択肢
序盤は、とにかく何が何でも突き進んでいく方法ばかり取りがちですが、ある程度進むとスキルが発動できるようになるまで待つ事を求められるようになります。
例えばエキドナ威嚇のスキル(最少10ターン)。
目の前のモンスターは、攻撃してきてもダメージが少なく、まずやられないだろうという状態になったらスキルを貯めるチャンス。

パズドラのすごい所はここで、通常のパズルだと、とにかく攻撃する事ばかりを求められますが、パズドラの場合は、とにかく「攻撃しないパズルのやり方」を求められる事があります。
基本は、自分が攻撃しない色だけをつなげるやり方。
それができなくなったら、一番攻撃力の低い色をつなげるやり方。
それもできなくなったら、一番上2段だけを使い、できるだけ連鎖が起きないように消すパターン。
上の方で消していれば、落ちてきたブロックで、さらに連鎖が起きる可能性が減ります。
ここらへんは慣れるしかありません。そしてこのスキル貯めのテクニックは、上に行くほど重要になり、「1面のクラーケンと4面のヴァンパイアで1ターンでも多く稼がないと5面のハーデスが超えられない」(サタン降臨)とか各所で使用されます。
ですので、スキル貯めのテクニックを磨きつつ、1ターンでも多くスキルレベルを上げ、生存率を高めるように切磋琢磨しましょう。
「あと1ターン時間があればこのスキルが使えて勝てたのに・・」
このセリフは、先へ進むたびについつぶやく場面が多くなるものです。


(19)パズルを消す時に心掛ける事
以前、高ランクプレイヤーの方が動画で説明されていて、それ以後私も心がけていることです。

(a)落ちてくるドロップもつなげる努力をしよう
 これは、画面上に見えているドロップは当然活用するのは当たり前ですが、画面に見えない、これから落ちてくるドロップも活用してつなげるように努力しようという意味です。
 具体的には、一番左端で

例1
このようにするよりも

例2
こうしてうち版上に縦に同色を2つ並べた方が、一番左に上から何か落ちてきた際に、それが緑ならばもう一連鎖狙えるという考え方です

このひと手間を考慮してブロックを消すことにより、もう一連鎖多くつながる場合があります。

(b)ブロックは横に並べる
パズドラは縦5横6のフィールドを使います。
縦に並べようとすると、縦(3~5)×横6の6コンボになりますが
例1

横に並べると落ちてくるものもコントロールしやすいし、横は3個が2つ入るので10コンボと多めにコンボが作りやすい。
例2

もちろん、色々な考え方や、5個以上狙うべき時もありますが、コンボを狙いやすいのは横、偶然落下してくる石で揃いやすいのは縦です。
これも念頭に置くと、少しパズル力が上がるかと思います。


■過去ログ
パズドラのコツ1  パズドラのコツ2  パズドラのコツ3

パズドラのコツ4  パズドラのコツ5  パズドラのコツ6

パズドラのコツ7  パズドラのコツ8  パズドラのコツ9

パズドラのコツ10  パズドラのコツ11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ11(2013/08/11 追加訂正)

(16)色の変換スキルについて

モンスターを集めていると、色を変換するスキルを持つものに出合います。
これが結構重要なモンスター。

光を闇に変換するとか、火を回復に変換するとか。
こういう色変換のモンスターをゲットしたら、機会があるごとにスキル上げができないかどうかチェックしてみて下さい。

昨年のゴールデンウイーク頃(?だったかな)に流行っていたパーティーで、実は今でも私の主力パーティーでもあるのですが

(1)闇の魔剣士系 光を闇 に最短5ターン
(2)セイレーン  火を回復に最短5ターン
(3)ヴァンパイア 回復を闇に最短5ターン

この3体をセットに運用するパターン。後の一枠は毒のリリスか威嚇のエキドナ。
リーダーをヴァンパイアにすると、闇の攻撃力が2倍になります。

そして全部スキル最大まで上げると、5ターンごとに変換が使えます。
それで、最初に闇の魔剣士で光を闇に変えて大ダメージ。
次かその次位のターンで、最初にセイレーンのスキルで火を全て回復に変換。
そのままヴァンパイアのスキルで元からあった回復と、今変換した回復のすべてのドロップを闇に変換して大ダメージ。

特に回復に変換するモンスターは大変貴重で、ここぞという時の回復ドロップ補充にもなります。

また、上記の例は闇で考えましたが、これにさらに石川五右衛門の「すべてのドロップを火ドロップに変える」、ホルスの「火ドロップの攻撃力を強化する」、フレイの「2ターンの間火属性の攻撃力が1.5倍になる」のような、特定の属性の攻撃を強化するモンスターを持っていると、さらに渋い攻撃ができます。

こんな感じで、変換系のスキルは要所要所で使う事が多いので、タイミングが合えば可能な限りスキル上げをしておきましょう。


(17)一撃がデカい敵との戦い方
ダンジョン攻略を進めていくと、時々ありえないダメージを叩きこむ敵がいたりします。そういう敵との戦い方(の例)です。
パッと思いついたことを書いているので、後から読み返した時に、「アーこんなのもあるな」とかありますが、あくまで例と言う事で。

(a)敵が攻撃してくる前に倒す
 大ダメージの敵ほど、攻撃するまでに間が空きます。
 ですので、攻撃される前に逆にダメージを叩きこむ方法。
 重要になるのが、威圧・威嚇を持つモンスター(オロチ系、ナーガ系・エキドナ系)で、敵の攻撃を止めておいてその隙にとにかくドロップをつなげる方法
 なお、威嚇も威圧も、画面上全ての敵の攻撃を最低1度発動させないと、次にスキルを使えません。ですので、例えばスキル最大のエキドナを2体連れて行き、連続して威嚇をしようとしても、一度は敵の攻撃を食らわないとスキルが使えません。

(b)敵の攻撃をやり過ごす方法
 1回やり過ごせれば、またしばらく間隔があく場合があります。
 例えば3ターンだけ○のダメージを無効にする(例:ジーニャ)
 (a)のエキドナ2体の場合、間に例えばジーニャを挟むと、すぐに威嚇が使用できます。

(c)敵のダメージを軽減する方法
 例えばリーダースキルで火のダメージ半減を使う方法。フレンドも火の半減ならば、二人合わせて敵の火の攻撃はダメージが1/4になります。
 余談ですが、一昔前に最強と言われたパーティーが、ダメージ1/4にスキル最大のスサノオ(5ターンの間、敵のダメージを半減する。最短15ターン)を3体入れるパターン。
最初の15ターンを耐えきれば、後は常時1/8ダメージとなります。
 私は4体スキル最大のスサノオを作りましたが、実際そこまでした事は無いです。
 ガチャ限定ですが、緑のオーディンなんかは超優秀なスキル持ちですね

(d)根性で耐える方法
 まったく冗談ではないのですが、根性スキル持ちのモンスターをリーダーにすると、自分のヒットポイントが70%あれば(ど根性スキル持ちならば50%)、70%を超える大ダメージを食らっても、ヒットポイント1で生き残る。
 序盤は色々な所で応用が利く方法です。
 アマテラスオオカミのように、すごい人だと毎ターン4,500も回復してくれるモンスターがいれば、例えば全員のヒットポイントの合計が4,500の70%(3,150)より少なければ(3,150未満)、敵が毎回3,150以上の大ダメージを与えてきても、毎回根性で耐えられます。

(2013/08/11 追加訂正)
すみません、計算間違いました。
回復量4,500が、自分のHPの70%を超える量ですから、
4,500×100÷70=6428
つまり自分(とフレンドの合計)のHPが6428以下ならば、1撃のダメージが何百万だろうと、必ず次のターンではHPの70%を回復できるので、1対1なら負けません。
小数点以下の切り上げ・切捨て処理がわからないので、1位は余裕を持つべきでしょうけど。

 敵が連続して攻撃してきたり、2体で同時に攻撃してくると無意味なんですけど、ノーマルダンジョンの1回攻撃しかしてこない敵の場合は、敵が何匹いても1ターンに1回しか攻撃してこない形に持ち込めればそれで勝利確定です。
 根性持ちは、あちこちで簡単に入手可能です。お時間があるときに見てみて下さい。
 ポイントは体力を上げない事です。
 その為、最初のうちは可能な限り低レベルの根性スキル持ちのキャラがもてはやされます。今は入手不可能ですが、ベビーマッチ(ヒットポイントは100ですが、攻撃力1,765)とか、レインボークリスタル(ヒットポイントは300、ただ自分のヒットポイントが1だと、敵に10万ダメージを与えられるんだったかな?)がこんな事情で序盤ではもてはやされます。

■過去ログ
パズドラのコツ1  パズドラのコツ2  パズドラのコツ3

パズドラのコツ4  パズドラのコツ5  パズドラのコツ6

パズドラのコツ7  パズドラのコツ8  パズドラのコツ9

パズドラのコツ10

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ10

面白いサイトを見つけました。

パズドラ定石メーカー
http://serizawa.web5.jp/puzzdra_theory_maker/

そこで、以前から自分用にまとめたかった、パズドラのネットに散らばっている定石を書いてみました。

注)以下は私が考えたのではなく、偉大なるパズドラの諸先輩方がネットに情報を上げて下さったものを、自分用に保存しておいた物です。

以下、良く見かけるパターンを書いてみます。

[1]棒1(左上1×4)

[2]棒2(左上1×4)

[3]三角(左上2×3)

[4]L字(左上2×3)

[5]L字(左上2×3)

[6]L字(左上2×3)(中央から抜くタイプ)

[7]拡散(左上3×3)(中央に集めるタイプ)

ここから応用編
[8]2列三角(左上3×3)

[9]交差1(左上3×3)

[10]交差2(左上3×3)
※初めてこれをネットで見たときは感動しました

[11]交差3(左上3×3)
※この交差1~3を知っているかどうかで、かなりパズル力が違うと思います。

[13]不動(左上2×4)
※消すのではなく、黄色を動かさずに青を右へ持って行くパターン。
 これ、私は全くできていません。

他にもあるかもしれませんが、大抵の場合はこれらのパターンを画面各所で組み合わせていきます。

例1

例2
もっといいコースがあるかも(^^;)

■過去ログ
パズドラのコツ1

パズドラのコツ2

パズドラのコツ3

パズドラのコツ4

パズドラのコツ5

パズドラのコツ6

パズドラのコツ7

パズドラのコツ8

パズドラのコツ9

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の子ガチャ!?

コラかもしれないけど、月曜日から昨年ステッカーキャラとして発売された女の子限定のガチャがくると言う噂が流れてます。

あの一枚数千円〜数万円でヤフオクで取引されていたカードが、石5個で!?
ああ、こんなんだったら木曜日にガチャしなきゃ良かった
。・゜・(ノД`)・゜・。

去年、どいつもこいつも欲しくて仕方が無くて、でもとても手が出る値段では無くて、永遠に図鑑が埋まらないんだろうなと諦めていたステッカーキャラ。

Continue reading "女の子ガチャ!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炎の神秘龍地獄級クリア

こんなパーティで何も考えずにクリア。
敵が弱すぎるのか、天使ルシファーが強すぎるのかわからないのですが、少なくとも、よほどの事がない限り、天使ルシファーがいればかなりのところが安定して回せます。

1376062031260.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.08

金の卵来たー!

‥って書きたかったデス


本当に。

まあこんなもんか。

1375906749781.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.07

プラス卵を求めて

普段はプラス卵よりスキル上げ優先主義なんですが今回は違う。

ネットを見ていると、普段はプラス卵ダンジョンとして提供されているくせに、全くプラス卵を落とさないジュエルの塔が、なんと本当にプラス卵を落としているのだそうだ!

そこで半信半疑ながらもジュエルを回したのですが、平均2週で1個のペースで落ちてます。
経験値はあんまり貰えませんが、これだけ安定してプラスが増えるならOK。

アマテラス〜緑オデンで間に天使ルシファーを挟むパーティのため、クリア率はほぼ100ですが、毎回35ターンかかるので、4分位かかるのが難点です。

天使ルシファーがもう一体欲しいな〜。明日の朝で石が5個溜まるから、気合いれて回します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.05

青オデンがレベル最大になりました

5色それぞれレベル上げのキャラを決めて上げていますが、青担当の青オデンが、ようやくレベル最大になりました。

1375709258053.jpg

次はヘラ・イースのレベル上げです。
またレベル上げを頑張らないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みなさん、ナーガのスキル上げはいかがでしたでしょうか?

さて半年ぶり位でやって来た、課金せずでも集められる最強モンスター、ナーガでしたが、みなさんスキル上げは順調でしたでしょうか?
今回のように、ドロップ率2倍なんて未来永劫来ないかもしれないので、多くの方が週末はナーガ狩りに勤しんだかと思います。
ネットを見ていると、石を7個使ったとか言う猛者も。

うちは今回は石を使わず、自然スタミナ回復のみでアンケート4に挑み、ご覧の通りでした。

1375709086317.jpg

Continue reading "みなさん、ナーガのスキル上げはいかがでしたでしょうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.04

パズドラのコツ9

(15)+の振り方
進めていくと+のついたモンスターをゲットすることがあります。
これらは売ると、通常より高く売れますが、「もったいないので絶対に売らないように」

+は、HP、攻撃力、回復力それぞれに99ずつ、合計99×3=297まで振る事が出来ます。
振り方は簡単で合成するだけ。その時に失敗することはありません。

前回書きましたが、まずはリーダーキャラになりそうなのに+を振るのが鉄則です。
その時に、例えば「回復が2倍になる」というモンスターをリーダーにしているなら、回復に+を振れば、リーダースキルの恩恵を受けます。
例えばアマテラスオオカミは通常の回復量が回復力の5倍なので、回復を優先的にあげていきます。

もしもリーダーキャラに+を上げきったら、次は良く使うサブにつぎ込んでいきます。
定番はエキドナ。エキドナ+297という人は良くいます。

参考までにどうぞ。


■過去ログ
パズドラのコツ1
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/1-91bb.html
パズドラのコツ2
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/2-65b9.html
パズドラのコツ3
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/3-9a3a.html
パズドラのコツ4
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/4-a965.html
パズドラのコツ5
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/5-8c72.html
パズドラのコツ6
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/6-e0f9.html
パズドラのコツ7
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/08/7-c51c.html
パズドラのコツ8
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/08/8-a77d.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ8

(14)リーダーキャラの重要性

最初はどうやっても勝てますが、段々と頭を使わないと勝てなくなってきます。
そのころに気が付くんです。
パズドラは、リーダースキルが非常に重要だと。
リーダースキルで、下手するとそのダンジョンの攻略が半分決まるようなものです。
そしてリーダースキルは自分のフレンドを連れて行くときに、フレンドのキャラのスキルも発動します。

言い換えると、自分のフレンドは自分のキャラを連れて行くことになるのですが、フレンドには自分のリーダーにしているキャラが見え、そのキャラのリーダースキルだけが使用可能です。

繰り返しますが、このゲームではリーダースキルが非常に重要で、フレンドは自分の今リーダーにしているキャラのリーダースキルを使う事が可能です。
つまり優秀なリーダースキルを持つフレンドが増えれば、それだけダンジョンの攻略がやりやすくなります。
しかしフレンドの登録できる数は有限の為、みな少しでも良いリーダースキルを持つ人をフレンドにしたがるわけです。
ですので、皆から重宝がられる動きをすれば、他にも優秀なフレンドが集まりやすく、ダンジョンがクリアしやすいようになります。

ではどういうキャラが重宝がられるでしょうか?
ここでは詳しくは書きません。
ただ、自分がどういうフレンドが欲しいかを考えますと、そこがヒントになると思います。
可能な限りレベルが高く、可能な限りスキルレベルが高く、プラスを沢山振っているキャラ(石川五右衛門をリーダーにする人は、回復にプラスを振っている人を嫌がります)。ここまでは共通で後はどういうスキル、どういうステータスのキャラを欲しがるかによると思います。

こう考えるとわかると思いますが、普段から「他の人がリーダーとして使ってくれそうなキャラをレベル最大、可能ならスキルレベル最大にし、できるだけプラスを振ろう」と心がけ、自分が遊んでいないときは常にその優秀なキャラにして放置する癖をつけましょう。

追加する人がいれば削除する人もいます。
フレンドは定期的にメンテナンスをし、常にアクセスする人だけにしましょう。
私は3日間アクセスが無い人はフレンドから外しています。
人によってはダンジョンごとにフレンドを一掃する人もいます。
何が正解かはありませんが、長期間アクセスをしない人は切りましょう。
また、他の優秀なフレンドから切られないように、毎日ログインするなりしましょうね。

■過去ログ
パズドラのコツ1
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/1-91bb.html
パズドラのコツ2
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/2-65b9.html
パズドラのコツ3
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/3-9a3a.html
パズドラのコツ4
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/4-a965.html
パズドラのコツ5
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/5-8c72.html
パズドラのコツ6
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/6-e0f9.html
パズドラのコツ7
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/08/7-c51c.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パズドラのコツ7

(12)味方のモンスターの配置について

味方のモンスターは、よく見ていると左から攻撃していきます。
その際に、ざっくばらんに書くと

 1)一番ダメージを与えられる かつ 一撃で倒せる
 2)一撃で倒せる
 3)一番ダメージを与えられる

大体こんな感じで攻撃していきます。左から。
もちろん細かい動きはあるでしょうけど、基本はこんな感じです。
ですので、モンスターを配置するときは、ダメージを与えやすいキャラは左に、ダメージが少なそうなのは右に置くのが鉄則です。

自分の攻撃力が100と10のモンスターがいて、モンスターが2匹いて両方とも体力が100の時。
自分のモンスターが100から攻撃すると、最初に一匹撃破してもう一匹を10削ります。
しかし自分のモンスターの攻撃力が10のから攻撃をすると、10削った所を100削られるため、もう片方は無傷になります。
そこで、攻撃力が弱いキャラ・・例えばエキドナ・・なんかは、基本的に右に置く人が多いです。
もちろん、そこまでシビアじゃないところを回るなら、スキルの押しやすさとか色々あるのでどうでもいいのですが、高難易度のダンジョンは少しでもダメージが入るように検討してみて下さい。

(13)攻撃するモンスターの指定について
一応・・みなさんご存知かと思いますが、攻撃したいモンスターをタップすると、そのモンスターにマークが付き、最初にそのモンスターから攻撃します。
場面によってはバインドする敵を真っ先に倒すように仕向けたり、逆に片方を倒し切るともう片方の攻撃力が上がるため、同時に倒すように調整をしたり・・
色々と使う場面がありますよね。

参考までに、時々ドロップしてほしいモンスターから倒すとかいう理由で、モンスターをタップする人がいますが、それは間違い。
ドロップするモンスターは、ダンジョンに入った瞬間に確定していますので無意味です。(公式にアナウンスあり)

■過去ログ
パズドラのコツ1
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/1-91bb.html
パズドラのコツ2
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/2-65b9.html
パズドラのコツ3
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/3-9a3a.html
パズドラのコツ4
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/4-a965.html
パズドラのコツ5
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/5-8c72.html
パズドラのコツ6
http://suzu-king.cocolog-nifty.com/uo/2013/07/6-e0f9.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合成自己ベスト

凄いよ!
合成で5匹一度に合成したら4つも一度にスキルが上がりました!
なんかもう、大地震が起きるか交通事故で死にそうな勢いです。

1375564293937.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムラコレ追加18回

昨晩、トラブルで課金は出来たけど魔法石が買えなかった件について、朝起きて試してみたら直ぐに石を買う事が出来ました。
おまけに先日からの不具合で石も貰え、「レアガチャに使ってくれ」と託された17回分の石を含めると18回もレアガチャが引ける事になります。

今回のムラコレ対象で、昨日のガチャを回す前の時点でまだ持っていなかったのは、ハズレのドラゴンを除くと四獣神の5人(ハク、サクヤ、メイメイ、カリン、レイラン)とアスタロトの6人。
そして昨晩サクヤとアスタロトが仲間に加わり、残りは四人。

正直、後はダブる可能性が怖く、次回のゴッドフェスに回そうかと思ったのですが、昨晩パズドラ仲間に「これでガチャを引いて下さい」と託されたあぶく銭だったので、まあ間違ってアマテラスの次に可愛いレイランさんが引ければいいかなと思い、ガチャルームに突撃し、一気に18回全て回しました。


1375561815466.jpg

その結果はご覧の通り。
なんと今回は金玉が4つ。
しかも既に持っていたライダー以外は、被りなしで四獣神のハク以外全てゲット!
一番最後にレイランさんが来た時には、つい歓喜で声が出ちゃいました。

被りなしでここまで出れば上出来!
初めてムラコレで良い風が吹きました!

さて、今育てているキャラが各色レベル最大になったら、次は四獣神育てないと。
頑張るぞ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.03

ムラコレ 17回

諸事情により、レアガチャに全部使ってくれと1万円渡され、私の方も四獣神が欲しくて二つ返事で石を買いました。
だけど、普段石を買いなれていないせいか、5200円分石を買ったところでアカウントをロックされてしまい、アップルのサポートセンターへお世話になることになりました。

当初は、全額石に変換できたらムラコレを回そうとしたのですが、実は今日は朝からすさまじくついている一日です。
今日から始めたチェインクロニクルってゲームでは、いきなりSSレアカードを引き、幸先良い出だしを迎え、アルカナ・マギアでは塔7で☆5カードをゲット。
今日はいつもの4倍くらいついていると思い、5200円分(17回)回しました。

回す前は「30%で金の卵が出るから17回だと6個くらい金が出るのか。四獣神(5人いますよね?)全部そろうかな~。最高に可愛いレイランさんと最高に強いサクヤさんと、耐久パーティーメインの自分ではどうしても欲しいアスタロトと、二人目の天ルシが出ないかな~」とか思っていたのですが、回してみて愕然。

金玉が全然でないぞ!

結局2個しか金が出なかったのですが、その結果には大満足!

お友達の渡邊さん、お先に失礼。これで私の方はホルス卒業ですw
20130803_222342


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.02

金の卵ゲット!

昨日、ここのブログで「ゴッドフェスはほぼすべて持っているから、ゴッドフェスが終わってからムラコレを回す!」と書いていたSuZu-Kingです。

今日はムラコレと1,600万ダウンロード記念ゴッドフェスが混ざっている珍しい日。
会社をさぼって有休を使って近所のお友達の家に遊びに行きました。

よし、15時過ぎたぞ、ゴッドフェスだ! いっせーのせで回すぞ!!

いい年をしたパズドラーのおっさん3人が家に集まり、私はゴッドフェスは回さないといってたのを完全に忘れて、ナケナシの石5個全てを使ってつい回しちゃいました。

あっ
あっ
あっ

なんと3人全員が金の卵!!

もしかしたらスンゴイかわいいレイランさんかな?

745_3


はたまた滅茶苦茶強いサクヤさんかな?

751_3

また お ま え か !

20130802_212104_2


なんでムラコレ対象外でゴッドフェス対象外で光フェスの最中に、わざわざ既に進化してスキル上げもしている赤ライダーを持っているのに、全てを貫通してお前が出るんだ??

最近おっさんキャラばかり増えて、かわいい女の子キャラが全く増えてないよ・・
忘れてた、昔からムラコレとは相性が悪いんだった。
毎日石が貰えるからあと1回は回せるけど、今度こそ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クローノス大密林 秘境への入り口

ランク250位になるまでお世話になった、経験値稼ぎのダンジョンです。

あと1100ほどでランクアップ!
そしたら魔法石龍5戦目をさっさと終わらせて、昼からのアンケートダンジョンに備えるぞって思い、アマテラスといつものメインメンバーに、適当にフレンドを選んで連れて行った所‥

1375395622750.jpg

Continue reading "クローノス大密林 秘境への入り口"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔法石龍4戦目クリア

実は1回、2色半減に狼を連れて行って、ラスボスでやられてます。
6ターンのうちに倒し切らないとこちらがやられるパターンにて。
こういう場合は天使ルシファー×2で行くと良いのですが、あえてホルホルで参戦。

結果はクリアし、無事にゲットしたのですが、ラスボスでバインド後にどうしても4色のルートが見つからず、かつここで倒し切らないと多分ゲームオーバーと言う所で散々頭を使いました。
結局ルートが見つからず、諦めてクルクルしたら、偶然上から落ちて来たので4色が揃い、何とかクリア。

Continue reading "魔法石龍4戦目クリア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけ

友情ガチャで「レア進化モンスター」たちが出現!
期間:08/02(金)12:00~08/11(日)23:59

これは九州の大切なお友達のまいさんをはじめとする、ある程度レベルが上がったけど進化キャラが取れないという人に送ります。
友情ガチャをこの期間に回してください!
この期間中は、普段は高難易度で取れない進化素材が友情ガチャで手に入るチャンスです。

ある程度強くなると気軽に取れるのですが、そうでない人はここで友情ガチャを回し、ぜひ進化素材を入手してくださいね!


あと皆さん、特にパズドラをやられているフレンドの皆さん、ぜひブログをボチボチ書いてみませんか?
始めかたが解らない方なんかは、ご連絡いただければアメーバブログでもお勧めします。

それから当ブログなどを読んでいただいている皆様へ。
ブログ系は、ぜひRSSソフトと呼ばれるソフトで見てみて下さい。
iPhone、Android等、「RSS」で検索すればいくつもソフトがあります。

以上です

SuZu-King

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.01

スペシャルダンジョン復活!

今回のスペシャルダンジョンはすごい!
まずはアンケートダンジョン4
期間:08/02(金)12:00~08/05(月)11:59
貰えるキャラは「ナーガ!!!!!」
このキャラほど全ダンジョンで使用されるキャラはいないといっても過言ではない、難易度の高いダンジョンではかなりの頻度でみんなが連れて行く最重要キャラです。
そしてナーガなくしてダンジョンを進めていくのは不可能と言っても過言ではありません。

まだ持っていない人は最低1体をゲット。
既に持っている人は、進化前(低コストダンジョン用)と進化後の最低2体、できれば進化前1、進化後×2をスキル最大まで上げて下さい。
今回は入手確率が2倍でスキル上昇確率も2倍。ガチャで使用する石を計算し、端数を全てつぎ込んで周回しても問題ありません。
ナーガは、スキルが1上がるだけでパーティーの生存確率が5%は上昇します。
最大レベルまで上げると10ターンごとに3ターン敵の攻撃を遅延させられるチートスキル。
この期間中は、たとえ超メタドラなど他のイベントがあってもすべて無視し、ひたすらアンケートダンジョン4を回すべきです。
かくいう私も、現在は進化前と進化後のスキル最大のナーガ(エキドナ)を持っていますが、3体目のスキル最大のエキドナを目指します。

なおスキル上げをするためには、同じスキルをもつキャラを合成すると、スキル上昇確率2倍期間中は20%の確率でスキルレベルが1上がります。
5つスキルレベルを上げるには、25体平均で必要となります。


ジュエルの塔
期間:08/06(火)12:00~08/09(金)11:59
こちらはプラスが多く落ちるといわれているダンジョン。
まあこんな説明を読まないとわからない人は行く必要が無い(全部クリアして石の回収だけ)のですが、高レベルの人にとっては美味しい場所です。


とにかく、ナーガのスキル最大を複数持っていない人は、他のすべてのダンジョンへの進行を一度やめ、寝ても覚めてもナーガの為に生き、ナーガの為に笑い、そしてナーガの為に息を飲んで合成をしてください。
次にナーガが大量に手に入るのは、多分早くてクリスマスになるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムラコレ & ゴッドフェス 他

通常は誰かが書いているようなイベント情報は自分は書かないのですが、今回は周りにパズドラを始めたばかりの人が二人もいるので、軽くイベントの事を記載します。

http://mobile.gungho.jp/news/pad/m50man.html

■『ムラコレ』開催!
期間:08/02(金)12:00~08/09(金)11:59
1週間の間、通常は10%の金の卵が30%の確率で出やすくなるガチャイベント。
広報のムラコさんの選んだ(と言われている)旬な話題のモンスターが毎回選ばれます。
期間が長いので、毎日石が貰えますし、1度は回してみてはと思います。
なおムラコレで当たるモンスターは、基本的にリーダー向けのキャラばかりです。

ムラコさんtwitter
https://twitter.com/pad_sexy

ムラコレで出やすいモンスター
(当たり)◆霊護の白虎・ハク    ☆6
(大当たり)◆極光の麒麟・サクヤ   ☆6
(大当たり)◆大地の女神・フレイヤ  ☆6
(超大ハズレ)◆蒼樹星・ファフニール  ☆6
(超大ハズレ)◆紅氷星・リヴァイアサン ☆6
(超大ハズレ)◆碧炎星・イフリート   ☆6
(超大当たり)◆ヤマタノオロチ     ☆6
(?)◆慈愛神・ヴィーナス   ☆6

(当たり)◆玄武の化身・メイメイ ☆5
(当たり)◆青龍の化身・カリン  ☆5
(当たり)◆朱雀の化身・レイラン ☆5
(超大当たり)◆大天使・ルシファー  ☆5
(当たり)◆魔神・アスタロト   ☆5

(?)◆ワルキューレ      ☆4
(当たり)◆ピエドラウン(最大Lv.35) ☆4

※当者の勝手な評価付
 当たりかハズレかは、強いかどうかではなく、使用頻度だと思って下さい。
 例えばフレイヤは単体では強いわけではないのですが、フレイヤがいるとサクサク進めるダンジョンが一部ありますので当たり・・みたいな感じです。


-----------------------------

■ゴッドフェス開催(24時間限定)
期間:08/02(金)15:00~08/03(土)14:59
ムラコレと期間がかぶっています。
ゴッドフェスで配信されるキャラは、今回はリーダーというよりもサブで強いキャラが多いです。

《☆5 神》
省略

《☆6 神》
(当たり)破壊神・シヴァ
(?)幸運の女神・ラクシュミー、
(大当たり)金色の女神・パールヴァティー、
(?)雷霆龍・インドラ
(?)暗黒龍・ヴリトラ
(大当たり)勝利の神・フレイ
(当たり)双星の女神・イズン&イズーナ、
(大当たり)大地の女神・フレイヤ
(当たり)雷の戦神・トール
(当たり)狡知の神・ロキ

《フェス限定》
(大当たり)オーディン
(来月まで評価不明)秘神・オーディン
(?)代行者・メタトロン
(当たり)執行者・メタトロン

特に属性強化系(火を強化するとか)は、他の火○倍とかと相性が良く、評価は高い。
緑のオーディンは確率0.2%程度の入手率らしいですが、当たると行ける場所が格段に広がります。


これらのガチャに、さらにライトカーニバル(光のモンスターが出やすい)が加担しているため、アマテラス、ラーといったキャラも出やすい奇跡のカーニバル期間です。
初めてのイベントの方は、ぜひ08/02(金)15:00~08/03(土)14:59に全石を投入して下さい。

私はゴッドフェスのキャラは、イズイズ・メタトロン2種以外全て持っているため、逆にゴッドフェスを外して回します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔法石龍3体目ゲット

耐久バーティーだと一番楽じゃないかな?
ホルスだと大変だけど。
そんなわけで順調にゲットしました。
あと2体ですが、次はラスボスで明星のタイミングを間違えるとアウトの面。
ぼちぼちやりますか。
1375365749278.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔法石龍3戦目3連敗

うーん。
2戦目までホルホルで通過出来てたので、実はこの後も何とかなるんじゃないかと思い、ホルホルで挑む事3回。
全部カーバンクルで叩き潰されてます。
ターンが被ったり、被らなかったりしてるのですが、4連鎖以上を狙っている事もありますが、なかなか難しいですね。

以上、近況報告まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »