« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

2005.10.31

The Shard of the Dead!(UO)

ハロウィンと言うことで、The Shard of the Dead!という一時的なテストシャードへ行ってきました。
ログインするとバックパックには蛍光色のローブが入っており、それを切るとモンスターになれるとのこと。

私は・・・・
05103101

なんとも言えない妙な気分です。
どうやらこれで殺しあえと言うことらしいのですが、私はまったりとお気に入りのTrinsicの滝前でのんびり突っ立っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.30

Sanctuary突撃(UO)

今日はギルメンとSanctuaryへ行ってきました。
不思議な事に、ダンジョンへいくと必ずブログが白黒になるのですが、今回も多分にもれず10回くらい死にました。
20051030

ゆっくり落ち着いていけば、まあそんなにも死ななかったのかと思いますが、勝手が分からずにサキュバスの群れへ何度も飛び込んだのが死亡回数を高めた原因の一つです。

さて、一番奥には公園があり、一服できるのですが、そこには神のようなアイテムが多数捨ててあり、大量にゲットしてきました^^
保険金は減りましたが、自分の中では拾ったアイテムのおかげでかなりのプラスです。
いい所でした。今度はステルスキャラで行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

砦腐り待ち(UO)

TrammelのCoveで砦が腐るという情報をいただき、GM乞食キャラのAmi Suzukiでセキュア狙いに参戦しました。

0510291


土地にはまったく興味が無いのですが(アイテムにも大して興味は無いのですが)、まあ砦が腐るという久しぶりの大きなお祭りでしたので、雰囲気を堪能してきました。

流石にうちのPCではラグの処理がきつく、明らかに腐ってから5秒くらいは固まっていました。
(セキュアを必死にバックパックへドラッグしていて、ドラッグできなくなったなぁ・・と思ってから数秒固まっていました)
で、結果は・・・
0510292

売ったら50gold位?
ちょっと嬉しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.27

『出会いの草案(仮)』企画(UO)

UOの中で、中々お友達が作れないという人たちへの企画です。
http://homepage2.nifty.com/saltydog/
現在、「この企画の名前を決めましょう」投票を行っています。
皆さん、奮ってご参加下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生産クエスト(UO)

数日、生産系のクエストをこなしていました。
やっているのは、いいのかどうかは別にして蛇口を作るものです。

が、はなからの貧乏人だからでしょうか・・・地面に皆さんが捨てていかれていると思われるバックパックがあると、全部回収しないと気が済まない性分が災いして、中々クエストが進みません。

Heartwoodに下りる
 ↓
あ、バックパックだ。ラッキー!売っちゃおーっと
 ↓
ぐぐ、重くて持ちきれない。2回に分けて運んで売っちゃおーっと
 ↓
Skara Braeの道具屋→弓屋→魔法屋→武器屋→銀行
 ↓
最初に戻る

昨晩もこれにはまり、延々街で売れない物と売れる物を、まるで分別ゴミを分けるように分け続けていて体力の限界が来てしまいました。

はっ!! クエストを受けるつもりで、昨晩は1回もクエストを受けられなかった!
貧乏は嫌です・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

ラマ

UOとはほとんど関係が無いのですが、昨日千葉市動物公園へ家族で行ってきました。
人気らしいレッサーパンダの檻は華麗にスルーし、てくてく歩いていると見慣れたお尻が。

「ラマだ!ひゃっほーい」

UOの影響で、動物園に行くとラマと白熊とアザラシに妙に体が反応してしまいます。
ラマは既にお尻を見ただけで「ラマ」だと判別できるようになりました。

UOは自分の人生に、ちょっと大きな?影響を与えています。

※鹿だとかイルカだとかには反応しないんですよね・・・私。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

第三回八徳学校開校記念イベント(UO)

ここの所、色々とあってえらい忙しかったのですが、そんな時間の合間に昨晩は「第三回八徳学校開校記念イベント」に参加してきました。

大和ではコンパニオンさんが自分史を語られていたのですが、結局一人をのぞいて「友達は金には返られない財産である」という事を強調されていました。
20051023

(とあるコンパニオンさんの告白)

とても当たり前の事ですが、でもそれがUOの根本だと思います。
友達が出来ずにUOをやっても楽しいですが、それではオフラインのゲームと何が違うのか・・と。

その後は校庭?に出て○×クイズ。
わからない問題もありましたが、偶然全問正解です。ちょっと嬉しかったなぁ^^
まあ正解しようが間違えようが、結局何も無いのであれですが、最近始めた人がわからないような質問ばかりはどうかと・・
どうせ分からないなら、コンパニオンさんは今朝何を食べましたかとかの方が良かったです。
UORは初めてのパッケージでした・・とか、そんな問題は、あの城建築合戦に参加した人じゃないと分からないって(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

お隣さんの家が腐りました(UO)

2週間くらい前だったかに、私の砦の左上のSSTが腐敗しました。
一度も交流が無い方だったのですが、そちらの家の掲示板に書き込みをしたことがある・・程度です。
昨晩ログインしたら、今度はその前・・砦の左側の家が腐りました。
跡地には宝箱が一つ。中には大量の皮と空き瓶があり、家までドリブルさせていただきました。

そのとき、ちょうど前の家に何人か人がいましたので、ちょっと話しかけたところ、たまたま家を現在お持ちで無い方がいましたので、そのままその跡地をご紹介させていただき、住まわれる事になりました。

私は家が建つ瞬間が大好きなので、いいものが見れたなー・・と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『出会いの草案』企画(UO)

現在ソーサリア案内所様にて、以下のような企画が進行中です。
パラリシャン様でも募集をしておりますが、うまく行けばいいな・・と思います。
------------------------------------------------
仲間を増やしたい人による、全ザバ共通企画・・・

『出会いの草案』の第一回目を
10月21日(金)23時から Tブリの『The Salty Dog』(第2銀行上の酒場)
で、行います。
(シャードは、あなたが活動するシャードでOKです)
興味のある方、お時間のある方は、是非お越しください。

『出会いの草案』
UOを始めたばかりで知人がいない。
人が集まっていても、声をかけられない。
気づいたら、一人遊びばかりしている。
なかなか気の合う人に会えない。
ギルドが消滅状態。 友人知人が引退してしまった。
一緒に何かする仲間が欲しい。
友人になれる人に会えるきっかけが欲しい。
同じ思いの人達が集まれば、その中に見つかるかもしれません。
『出会いの草案』は、そんな人たちで集まってみよう、という日本シャード共通企画です。

詳しい内容や、この企画を行うに至った経緯などは
http://www.rainylain.jp/sosaria/
『ソーサリア案内所』の『雑談BBS』を、ご覧下さい。


一緒に遊んだり話したりする仲間を探すもよし
メンバーを募集しているギルドを探すもよし、
新しいギルドメンバーを勧誘するもよし・・・
とにかく、集まってくださる方が1人でも多いほど、出会いの機会が増えますので、暇つぶしや、賑やかし程度でも構いませんので、是非、御参加頂きたく・・・
宜しくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.19

タクシー(UO)

UOMLが導入されてから50日。
じつはタクシー(どこどこの町へ連れてってね・・という人を指定した街へ運ぶクエスト)を稼ぎのメインにしていました。
何しろガード圏内からガード圏内へ、ゲートを出せば500goldもらえる。
キャラを変えれば(私は複数赤なので、ゲートを出したらそのままそこに放置し、ログアウトしてアカウントごと変えていました)いくらでも500goldがもらえる。
ゲートが出せる8キャラに、全て自作の「タクシーのお客が待っているところルーンブック」と全街ルーンブックを持たせ、5分で4,000goldのペースでお金を稼いでいました。

が・・このやり方は実はダブルクリックを多用するため、右手に対する負担がものすごく大きく、とうとう右手が腱鞘炎になってしまい、昨晩を最後にしばらくタクシーは封印する事にしました。

それで最後の1回をやってタクシーをしばらく離れようとしたら、最後のお客を運んだところ、ギルメンのお坊さんから「お客さんを持ってかれたー」のメッセージが(^^;)
もうしばらくはタクシーから撤退するので、頑張って稼いでください^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

やっちゃったこと(UO)

私は石掘りキャラが多数いるのですが、ついつい石堀GMだと思っていたキャラで金鉱石1000個を精製しようとしたら失敗。

「あぅっ」・・とうなりつつ、嫌な予感がしてスキルを見たら、まだ90代前半のキャラでした。
おかげで金1000個が消えて無くなりました。

こういう日もあるさ・・だけど何度やったら覚えるんだろう>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.16

コギャル ダンジョン(UO)

本日はギルドメンバーたちと共に、我々のギルドの鉱山でもあるTrinsicの滝のそばにあるPainted Cavesへ突撃してきました。
中はとても狭く、常時血の匂いが充満し、むさ苦しいダンジョンです。
05101601

(戦闘風景。でも死体だらけでどこにいるか良く分からないです)

最初は近接攻撃のメイン、パラディンのYunaで出撃。
だけど、ラグがきつくて2度死亡し、しょげてXeratishで出撃。
まあボチボチ頑張ったところでしょう。

そうそう、このダンジョンはEVか近接攻撃か分からないのですが、モンスターが戦闘中に、ひたすら「コギャル、コギャル」と連呼します。
これで私の心の中では、もう次回からコギャルダンジョンと呼ぶことに決定しました。

2次会は遅れて参加されたToshiさんを中心に同じ場所へ。
1次会とは違い、勝手が分かったため、ギルドイベント専用魔法使いKethlyで突撃。
EV→EV→ハイドの単調攻撃なんですが、やたらとマナの回復が遅い。
瞑想もフォーカスもGM直前なのに・・・・というところで、前回荷物を全ロスし、急遽着替えた装備が秘薬低減100%の瞑想不可品だった事が判明しちょっとがっくり。
それでも、黒Furを2枚と、恐らく多くの人には理解できないのかもしれないと思いますが、いまだかつて手に入れたことが無い神的装備を1つ手に入れられて大満足でした。
05101602

自己修復3に秘薬低減つき。これで瞑想がつけば完璧だったのですが・・・

とりあえず黒Furもどこかに無事しまえましたし良い一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.15

UO CHAT死亡(UO)

過去にも何度も死亡したことがありますが、今回のアップデートでまたUO Chatが死亡しました。
しかし今回の問題?は、今までに無いくらい強烈な問題を引き起こす可能性があります。

今回の問題は、チャットから勝手に追い出される事。
もう一つ、さりげなく知られていないのですが、チャットのパスワード機能がなくなっています。
もしかしたら、勝手に追い出される問題は解決されたとしても、IRCのように誰でもこれねパスワード無しの会議室になってしまうのでしょうか?
で@のついている人が(ついていないけど)、不審者を追い出す・・とか。

まいったなぁ。

昨日は試しにmsnでチャットをして見ましたが、こちらはしばらく発言が無いと追い出されるんですよね。
昨日初めて知りました。
なんだか、Microsoftが米Yahoo!とIM分野で提携を結び、来年のQ2(4〜7月)中に統合したIMを作るとか。
日本のYahoo!は米Yahoo!とサーバーが別だけど、どうなるのかな・・
とりあえずチャットが死亡しているのは大変痛い状況ですので、何とかして欲しいと切に望みます。
UOと相性が悪いIRCは使いたくないです・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.14

モンスター・・・頭良くなったなぁ(UO)

今日、オークの群れと魔法使いキャラで戦っていました。
戦うというか、家の中から一方的にEBで攻撃していたのですが(^^;)
そしたらオークメイジが隣へテレポートしてきて慌てました。
前回もそれで危うく死に掛けたのですが、人間様でさえ家の中のテレポートは出来ないのに、「おまえがするなよっ」と強く突っ込みたい気分でマンマンです。

土曜の夜は黒い熊の皮を目指しに行きますが、メイジで行くか、パラディンで行くか、ギルマス(弓キャラ)で出撃させるか、いっそのこと3キャラ全部出して、PC 3台で操作するか・・・(弓とパラディンは体力にさえ気をつけていれば、放置していても平気なので)
ちょっと考え中・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.10.13

ミナクス入会(UO)

ギルメンがクエストで「ミナクスの人を殺してね」というものを受けました。
で、私がまあ1キャラミナクスに入会させ、殺されてみることにしました。

派閥なんてやるのは数年ぶりですし(派閥が始まったときに、ロス上げで入会した程度)、ミナクスの場所なんて知らなかったのでまずはそこから。

なんとか入会し、速攻でFeluccaの私のタワーへキャラを移動させ、ギルメンにクエストを受けさせてから殺されたのですが・・・何の変化もなし。
結局The Citadelのクエストで、ミナクスは関係がないということがわかり、ちょっとがっかりした一日でした。

その後、弓スキル80.3のギルマスキャラを出撃させ、土エレに勝負を挑んだのですが、ちょっと欲が出てTrammel滝のダンジョンへ。
中に入ってみると、2匹のモンスターから追いかけられている弓キャラの人がいたので、援護のつもりでその人が攻撃していないもう片方を攻撃開始!

タゲは全てその人が引き受けてくれるので、こちらはじっくり狙いをつけて打ち込んだ・・・のですが、5発に1回くらいしか弓が当たらず、攻撃ダメージよりもモンスターの回復力の方が強く、そそくさと逃げ出してしまいました。
その時の方、申し訳ありません。

まあのんびりと弓スキルを上げるか・・と思った一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.11

Acid Proof Rope作成時のバグについて(UO)

私は作ったことが無いのですが、「ウルティマ日記(?)」さんに気になる記事がありました。

どうやらAcid Proof Rope作成時、プロテクションスクロールを持っていない場合に、スペルブック内のプロテクションが消費されてしまう問題があるそうです。

これから作成される方はご注意下さい。

参考:「ウルティマ日記(?)」
http://uo.cocolog-nifty.com/diary/2005/10/acid_proof_rope_73e3.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.09

Prism of Light(UO)

本日はギルドの皆とPrism of Lightへ突撃してきました。

今回は、初のグループ魔法の実践投入・・と言うことで、5人でArcane Circleを唱えた後、Gift of Renewalを利用。(まったく意味ないんだけど)
まあなんとなくギルドメンバーと物理的な?繋がりがもてて嬉しいです。
今回からイベント用ダンジョン突入を受け持つのは、新キャラのKethly。
元捨てキャラでいい加減にキーボードを打って作った名前だったと思います。
謝罪が入っているため消せずにおいていたのを再利用しました。
前にも書きましたが、グループ魔法とハイドが使えるメイジです。

で、最初、入り口が良くわからなかったのですが、とりあえず最初のモンスターと接触した辺りで即死。
復活してもらったら、保険金が足りなかったようで保険がかかっておらず、秘薬低減装備をいきなり全ロスト。
何度か復活してもらい、なんとか回収をしようとしたのですが、荷物をどんどんルートされていったため諦め、無敵モードで行く事にしました。

20051009

(知らない人たちが死亡する3秒前)

前回のイベントで新ダンジョンに突入した際、ヒドラ一匹でもうアップアップだったのに、こんな世界があり、こんな所で生きていける人たちがいるとは。

結局うちのギルドメンバーの精鋭9名で突撃しましたが、一人をのぞいてほぼ壊滅と言う結果になり、ボスは諦めました。

もうちょっと簡単なダンジョンも用意してくださいな・・・>EA
Despise Level 1位のをあと5つくらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.10.08

エルフ転生からグループ魔法取得へ(UO)

新ダンジョン突撃に向け、グループ魔法を核としたスキル構成(にする予定)のキャラを急遽作成しました。
今までのメイン戦闘キャラはネクロメイジのXeratish。
もっともネクロ魔法はRevenantしか使わない、ほぼ純正メイジでした。
そこで今回は、
グループ魔法/魔法/知性評価/瞑想/集中/ハイド/魔法耐性の完全純正メイジでキャラを作る予定です。
とりあえず、魔法・知性評価/ハイドだけGMで瞑想と集中がほぼGM。
このキャラを今日、エルフに転生させ、グループ魔法取得クエストをこなしてきました。

エルフクエストの方は、もう4人目なので15分ほどで終了。
グループ魔法は、最初は順調に行ったのですが、最後のエクソダスでモンスターを倒せ・・と言われたところで目の前が暗くなりました。
前回入り口にたどり着くのにえらい時間がかかり、中に入ってもパラゴンに瞬殺されたところじゃないですか。

実は保険に回すお金も少なく、対象の機械のモンスターはauto dispelなんてしゃれた機能を持っている。
魔法で攻撃すると反撃してくるそうだし・・・
しかしうちのギルドの戦闘部隊の方々が、EVをぶつけていれば倒せるよ・・ってアドバイスしてくださったので、ハイドしながらEVをぶつけることにしました。

さて、ムーンゲートをくぐり、Ilshenar中央部にたどり着くと、ギア目当ての方々がゴーレムに群がっており、安全に中央部まで進軍する事ができました。
その後、中央部からエクソダスまでは、同じ目的地を目指す一団がいたため、ちゃっかり便乗させてもらいました。
実はダンジョンの入り口はどこだか忘れていたため(あそこ分かりにくいんですよね)、ついていったというのもあるのですが、最初頂上部に陣取り、追っ手を倒す一団の皆さん。
私もたげられはしましたが、一団の皆さんに助けていただき事なきを得ました。
私も解毒やら回復やらでフォローをしました。

が、一向にダンジョンにもぐろうとしない皆さん。
そこで、彼らもまたダンジョンの入り口を知らない事に気がつきました。

埒が明かないので、ウロウロしていたら私だけダンジョン内部へ突入。しばらくハイドして待っていましたが、(結局私がダンジョンを出るまで)他の人に一度も会わないままでした。
で、早速目的のモンスターを見つけてはEV。
魔法スキル100で何もブースとしていないため、とにかくEVが出ない。
こんな事なら黒本でも装備していればよかったと思っても後の祭りです。
死んだら、多分次はここまで来れる自信が無く、とにかく慎重に慎重を重ねて規定数までモンスターを倒していきました。
50分ほど粘って、ようやく規定数を倒すことができ、おじさんからグループ魔法のスペルブックなどをもらう事ができました。

さあ、今日のイベントが楽しみだぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.07

弓上げ(UO)

弓のスキル上げが、とにかく以前よりも優しくなったため、ここのところ土エレ相手に弓を打ち込んでいます。
現在弓スキル84。

以前は矢を1本だけ持ち、他の人とスパー(しかも最初の1本以外は矢を必要としないで)していればスキルが上がっていたのですが、あの時が懐かしいです。
あの時、弓キャラ作っていればなぁ・・今はきっと黄金時代なのに。

まだ中々攻撃が当たらないのですが、ボチボチ育てていきたいと思います。

(ボチボチ・・と思って育てている最中のキャラが何キャラいることやら)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.05

弓キャラ(UO)

なんとなく8周年記念で矢筒をもらい、嬉しくなって弓キャラでちょっとダンジョンへ行って見ました。
このキャラは保険をかけない主義のキャラでして、結構臆病気味にShameへ・・・

でも弓キャラの操作の難しさに、1時間ほどで帰ってきました。

あの間の悪さと動いてはいけない難しさ。

ソロだと厳しいなぁ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

砦購入by ギルメン(UO)

春にギルメンの一人が交通事故で無くなり、彼が持っていた砦が先日腐りました。
これを、その事情を知っている不動屋さんから、うちのギルメンが買い取らさせていただく事になりました。
今では砦は非常に希少価値が高いもので、これを譲ってくれるとは、とても太っ腹な不動屋さんだと思いました。

彼が亡くなってちょうど半年目。
私のICQとmsnメッセンジャーには、まだ彼の名前が登録してあり、とても消せそうにありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

シーアフェア(UO)

昨晩は桜にてシーアフェアが開催されていたため、それを見学に行ってきました。
期待はまったくしていなかったのですが、予想以上にいい雰囲気になれたので満足でした。
(開催者の皆さん、お疲れ様でした)

仕方が無い事ですが、馬に乗ってやってきて、馬を近くに置いて見学する人。
多分PCを買ったばかりで回線も高速で、それがどれだけ低スペックの環境の方を困らせているのか想像ができないのでしょう。
一番寂しかったのは、おしゃべりを見に来たのに、そのおしゃべりに重なるように喋ったり、*ひっく*とかやっている馬鹿。
周りの観客の反応も楽しみのうちですが、わざと聞こえなく(読めなく)するようにするのはなぁ。
わざとじゃないなら、黙るかちょっとどけば良いのに。

その後、自宅に戻りちょっと石を掘ったら・・・
1ヶ所から10回も掘らないうちに、2個連続でブルーダイヤが出ました。
UOの乱数って素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

Arcane Circle(UO)

この1週間、毎日Arcane Circleを設置する事だけを夢見て、必死で石を掘っていました。
必要な材料は
木材 (100)
Blue Diamond (2)
Fire Ruby (2)
Perfect Emerald (2)

Blue Diamond以外はさっと集まったのですが、前回のイベント同様これだけが全く出ない。
毎日2時間、1週間掘り続け、他の宝石が23個出た後で2個でました。

さて、材料が揃っても実際に作るのは大変です。
何しろ大工GMで成功確率は60.6%。
なんだか何年かぶりにUOで神に祈りました。
が、なんとか無事に成功したときは、ちょっと手が震えました(^^;)

別にこれが設置できたからと言って、何か機能が変わるわけでもないのですが、それに費やした時間が大きかった分、大きな自己満足を得る事ができました。

さて、次は・・・各種生産レシピの入手かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »