« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.29

ギルドに新人さんが!(UO)

お一人さん、ギルドメンバーの募集を見て応募してきてくださいました。
ギルドの説明やQ&Aにお答えしていたのですが、いたって普通の社会人の方でした。

今日はその方への説明とかと、メアド登録やメーリングリストへの追加など、事務手続きで一日が終了しました。
まあギルドマスターは事務手続きの裏方。こんなもんですね。

何はともあれ、新人さんが入ることはとても嬉しいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

ギルマスのお仕事(UO)

今晩(4/27)にギルドメンバーの募集をすることになり、その為の文章を書いていました。
良い方が入ってくださると嬉しいです。
ただ残念なことに、うちのギルドのメインの連絡ツールであるUO Chatがかなり不調なため、それだけが気がかりです。

その後、Deluciaへお肉稼ぎに出かけました。
在庫は8350枚。いよいよ1万枚の大台が見えてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.25

初ラマ & Kyouベテラン入り(UO)

本日、初めて紫ラマを出すことができました。
ありがたや、ありがたや〜
6年やっていて初めて見たというのもあれですが、いい一日になりました。

それから魔法使いのKyouが、とうとうスキル合計が700になりました。
6年間やってて、今まで699.9だったのか・・・
いかに私は魔法使いキャラは使わないか・・ですね。
ようやくKyouもベテランメンバー入りしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉集めイベント(UO)

今日はギルドメンバーと肉集めのイベントを行いました。
ようはモンスターを倒して肉をメインに集めただけですが、行った場所はIlshenarのLizard Passage。
ここでancient wyrm、wyvern、lava lizard相手に皆でガンガン倒して肉を集めました。

溜まったお肉は867枚。来るべきイベントのために、私の家に保管させていただくことにしました。
それからお金は14,260 gold。こちらも同様です。

魔法使いのKyouで最初は行きましたが、あまりにも簡単すぎてつまらなかったため、パラディンのYunaに途中で変更。
5回ほど死にましたが、緊張感溢れる戦いとなりました。
剣スキルも+0.5。いい感じで上がって嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

お肉の在庫が6200枚(UO)

今日もずっとDeluciaにて肉集めをしていました。
おかげさまで在庫が6200枚。
まあ実際のところ、いくつかの家に分散しておいた在庫を集めたというのも大きいのですが・・
結構腕に負担が来ますね、肉集め。

あとUO Chatがまた使えなくなりました。
うちのギルドはUO Chatでコミュニケーションをとっているのですが、UO Chatが使えないと大変寂しいです。
そろそろ代替手段を考えるべきでしょうか・・
できるだけ外部ソフトは使いたくないんですよね。動かない人がいるので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

Deluciaにて肉集め(UO)

今日もDeluciaにて。
今日は午前3時ごろからスタートしたのですが、そのおかげで狩場がすきすきでした。
ただそれでも皮集めのテイマーさんがいらっしゃったので、私は手持ちの皮を全部差し上げ、代わりに向こうの手持ちのお肉をすべていただくトレードをし、一時期二人でガンガン動物を倒して資材集めをしていました。
まさにネットワークならではです。

お肉の在庫は、確か4000枚かな?
2ヶ所に分散して保管しているため、いつかは統合しないとなぁ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.19

Deluciaにて肉集め(UO)

毎日毎日肉集めをしています。
そうしましたら、同じギルドのメンバーのGOさんが、先に生肉1万枚を達成したとの事。
こちらはまだ3300枚。先は長いです。

今日はテイマーさんがブルをテイムしていたため、極力ブルだけはテイム後に倒すようにしました。
テイマーは大変ですからねぇ・・

今週の夜はリアルでかなり忙しいため、ちょっとUOはお休みになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

イベント: 初Khaldun(UO)

今日はギルドメンバーとイベントでKhaldunダンジョンに行ってきました。

まずはTrinsic@Trammelの私の家に集合。
その後で確かKhaldunのルーンが設置してあった、Skara Brae@Feluccaの家に移動。
確かにルーンがあったのですが、現在はLostlandsにあるKhaldunにはrecallとかできないことがわかり、ちょっとがっくり。

そこでFeluccaのMinocの街に出て、そこからLostlandsへの入り口まで走ることになりました。

ところがその途中、GOさんがPKに殺される。で、GOさんを探しに行ったほかのメンバーも次々とPKに襲われる。
私はまあ、Khaldunまで行って生きて帰ってこれるとは思っていなかったため、道端に落ちていた装備で参加しているため、「とりあえず私も殺してくれ」ってPKさんにお願いしたのですが、「なら先に攻撃しろよ」って言われる始末。
どうやら、私のキャラのHowは60ヶ月アイテムの透明ゴキブリに乗っているのですが、その為手を出したらやばいと思われたようです。
(ほんとは大和を代表するヘタレなのにね)
PKさんはFeluccaで緊張感を与えてくださる大事な方々。
これからもぜひ頑張ってほしいものです。

さて、その後Lostlandsに入り、ダンジョンへ。
てっきり赤い人が大量にいてすぐ殺されるだろうな・・と期待していたのですが、他には誰もいませんでした。
それでまあ、噂に聞くパズルをしにいったのですが、パズルの周りのモンスターになんども死にかけました。
PKに殺されるのはFeluccaにいる以上仕方が無いのですが、モンスターにだけは・・と逃げ回り何とかパズルをしてみましたが、いきなり毒をやられるとは。

結局帰りはPapuaまで歩いて帰り、Moonglowの魔法屋を経由してTrammelに戻ってきました。
一度も死なずにFeluccaのKhaldunから帰ってこれるとはね
運が良かったです。
もう限界までネムネムです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Destardで肉集め(UO)

今日は斧戦士のHowでDestardへ肉集めに行きました。
このキャラはドラゴンを倒すためではなく、あくまで他人が倒した死体に残っている肉を集めるのに特化したキャラです。

が・・・・
大和だけでしょうか? 肉はまったく集まらず、皮や宝石、良質の武器が死体にわんさか残っており、お金も結構ほってある。
代わりに肉だけが抜き取られるようです。
まさかこんなところに肉集めのライバルがいようとは。

おまけに、普段狩をするよりよっぽど時給が良いとは(涙)

いつかはドラゴンは鼻歌を歌いながら倒せるようになるぞと誓いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

乞食道(UO)

今日はDestardで皮集め・・・をしようとしていたのですが、妻と色々と話をしているうちに時刻は午前2時半。
もう人もいないだろうと思い、GM乞食のキャラで銀行周りのゴミ拾いをしました。

Haven→Britain 1st→Minoc→Skara Brae→Haven→Britain 1st

と街を回り、落ちているゴミを可能な限り拾いました。
大和で遊んでいる皆さんか、少しでも快適にUOができますように・・と。

それにしてもたいしたものが落ちて無かったです。
どこにも売れない掘り済みの地図とか、箱の鍵とか、ブックマークとか。
1年位前は時給6,000 gold位は行ってたんだけどなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.16

Trinsic東の半島にて(UO)

今日はTrinsicの東にある半島へ出かけていきました。
赤い人に囲まれながらも、地道に鹿を倒しては肉を取り皮をはぎ。

だけど・・・ガード圏内の場所が多く、BSで大量に倒すことが中々できず、Vendorが大量にいて周囲が重くなっていたりしてあまり狩をするにはいい場所ではありませんでした。

肉・・・一体どこが一番手っ取り早く1万枚とか稼げるところなんでしょうね。
明日はDestardあたりへ行って、他人が倒した死体からお肉があればいただこうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.15

ギルマスとしてのお仕事とか。(UO)

ちょっと前にも書きましたが、うちのギルドでは3ヶ月に1回ギルドメンバーを一度全員外し、継続して続ける意思のある人だけを再度残すようにしています。
昨晩はまさにその作業で、残念ながら抜けて行った方々(といっても大半はリアルで忙しいため、一時的に抜けていったメンバーですが)をギルドストーンから外していきました。

ギルドマスターとしては寂しい仕事ですが、常にメンバーをリフレッシュしていくためには必要な作業です。


さて、その後はDeluciaにて肉集めを行いました。
今回はXeratish(ネクロマンサー魔法使い)で駆け回ったのですが、なんとなくネクロマンサーの死体からモンスターを作り出す魔法が面白く、牛とかの死体ができると何度もモンスターを生み出していたのですが・・・
そのモンスターが倒した動物にはルート権が無いんですね。
それがわかったときは寂しかったです。


さて、ギルドのリフレッシュも済みましたし、次は新人さんの募集に向けての準備になります。
新しい人は、常にギルドに新しい風を入れてくれます。
一人でも多く入ってくださると嬉しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

今日も肉集め(UO)

今日も来るイベントに向けて肉集めです。

Deluciaに最初いったら、ライバル多すぎ。
その後Trammel北極へ行ったのですが効率悪すぎ。

中々上手いこといかないものですね。
皮と違って肉は集めづらいことに気がつきました。

現在お肉は約2000枚。
週末には1万超えたいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてのゴキ(UO)

もう寝ようかと思っていたところへ、同じギルドのJokerさんからメールが届きました。
私の家に設置しているVendorが、賃金未払いのため脱走したので、新しいVendorを雇いたいとの事。

そこでもう一度ログインして新しい店員を雇いました。
今度はきちんと給料を支払ってあげてくださいね。

その時にゴキを余分に持っていないかどうかお聞きしたところ、1匹余っているとの事で売っていただきました。

今まで、あのヌメヌメ感が生理的に我慢できず、一度も触ったことが無かったのですが・・
イベントのため膨大なお肉が必要になるため、背に腹は変えられず、初めてゴキの背中に乗りました。

魔法使いでバード予定のKyouにまたがらせたのですが、ローブを着たまままたぐと正面から見た場合に太ももが見えます(2Dにて)。
うーん・・・男の太ももはちょっと・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉集め(UO)

ちょっとギルドのイベントで使うため、最近は猛烈に肉を集めています。
最初は自宅のあるFelucca北極で、危険を顧みずにBSをガンガン出して動物を狩りまくっていたのですが、友達からの指摘でTrammelの北極でもFeluccaの北極でも、取れる肉の量は変わらない・・と聞かされがっくり。

それで、やっぱり自宅のあるTrammelの北極でBSを出していたのですが・・・実はあまり肉が集まらないことにはたと気がつきました。
それまでは肉というか皮メインで集めていたため、北極が最高だと思ってたのですが・・・

そこで今度は肉牛の(吉牛食べたいなぁ)メッカ、Deluciaへ。
ちょっとそこでBSを放っただけで、軽くお肉が1000枚も!。

しかしそこで悲しい出来事が起きました。
もう3年くらいのお付き合いだった(んですが、餌をあげてもなぜかお気に入りにずっとならなかった)荷ラマのLock君が、突然沸いたオーク共に瞬殺。
ちょっと離れてついてきたLock君は、4匹のオークが周囲に沸いたためEVも間に合いませんでした。
お気に入りになっていなかったから復活もできなかったし・・
年に1回くらいしか厩舎から出さなかったのですが、かなり凹みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.09

最近ちょっとだけ強くなった気がします(UO)

今日もパラディン修行中のYunaで蟻の巣へ行きました。
だいぶ戦闘のコツもわかってきて、酸を吐く蟻相手とのタイマンでしたら、まず死ななくなりました。
今日の自分は、「おやっなんだか強くなってきたぞ」と戦いながら実感できました(^^;)

ただ最後は1匹を倒した直後に、2匹が同時に沸いたか流れてきたか??で襲い掛かってきて、2匹に同時に酸を吐かれて死亡してしまいました。
まだまだ2匹は辛いです。

おかげさまで所持金も42万を超え、間も無く50万に届きます。
剣スキルは77.0。もうすぐ80台か・・

夏の終わりにはリッチロードとタイマンを脹れるくらいまでにはなりたいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

樵(きこり)(UO)

今日は久しぶりに(というか何年かぶりに)本気で樵をやってみました。
時々スキル上げのために樵をすることはありましたが、1時間近くぶっ続けで樵をしたのは何年かぶりです。

私は石堀はいくらやっても問題がないのですが、樵は全然駄目。1時間どころか10分もするとへとへとになります。
今日はまあ、まったりと秘薬を拾いながらやってました。

特に木を換金するわけでもなく、何かを作るわけでもなく(そもそも在庫が板10万枚近くありますし)、ただ無性に木を切ってみた一日でした。

明日は何をしようかな。

とりあえず早くUO Chat直らないかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.03

石掘り

今日はまったり石掘り。
たまにはのんびり石をざくざく掘るのもいいもんです。
この時間まで掘っていると眠くなっちゃいますけどね。
ねむねむ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

死の街(UO)

今日もパラディンのYunaで出撃しました。

まずはTrinsicの蟻の巣へ突入。
いきなり3回死亡(涙)
酸を吐く蟻2匹に、同時に酸を吐かれたのですが、酸は自動追尾だし逃げる手立ては無いのでは・・?
スキルが上がり、ダメージをより多く与えるようになれば話は変わるのでしょうか?

気分転換にこのキャラで初めてLost Landの死の街へ行ってきました。
スケルトンナイトだったかな・・? あの妙に強い骸骨。これにあっという間にステータスバーが真っ赤にされました。
あと魔法を使う骸骨・・・うーん、魔法抵抗スキルが30台なのできついです。
何より、以前は後半の修行の場のメッカだった死の町が、他にプレイヤーが一人もいません。
さすがに一人で引き受けるには厳しい数のモンスターが徘徊していたため、すごすごとSkara Braeの街に帰ってきました。

現在剣スキルが78。そろそろ本格的に上がりにくくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

ギルドマスターのお仕事(UO)

今日はギルドマスターとしてのお仕事だけでした。
うちのギルドは3ヶ月に1回、全員を一度ギルドのメーリングリストから脱退させ、1週間以内に戻ってこなかった人は全員ギルドから強制撤去させています。
(何らかの事情があり、事前連絡がある方は除く)
乱暴ですが、この方法で常に(アクティブには来れないかもしれないですが)やる気があるメンバーだけの精鋭のギルドになっています。

実は今週末がその3ヶ月目で、今回はメーリングリストの仕様が変わったため、メンバーのフォローだけで一日が終わってしまいました。

まあメンバーのフォローが終わった後で、「ひゃっほ〜い」とか言いながら、Trinsicの街中を縦横無尽に走っている高速道路を往復してきました。
たまに走ると気持ちがいい道です。

ギルドでの壮大なイベントも計画しており、そっちの準備もしないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »