2016.10.08

忙しくて更新せぬ間に・・

色々とシステムが変わりました。
ゲーム自体は毎日楽しんでいるのですが、いかんせん仕事が忙しくて、こっちまで書いている暇がありませぬ。

どうでもいいのですが今の自分のランクは600代前半。
レベルを上げる時は全キャラ同時にレベルを上げてから次のレベルへ行くという縛りプレイをしているのですが、これがかなりでかい。

育てられる武器・ドレスは山のようにあるのですが、レベルが上がる度にレベル上げ費用(現在総勢140キャラ弱)10億コインが吹っ飛ぶので間違ってレベルが上がると「ゲッ」とします。

ただまあ、色々なクエストが今の自分の火力でちょうどぎりぎり楽しめるくらいに調整されているようで、バランス調整は最高って思ってます。
ケリ姫は主人公のレベル上げは簡単にできるようになっちゃったのですが、レベルを上げ過ぎてヌルゲーになってもあれですので、もしも同じくらいのランクの方がおりましたら、ちょっと立ち止まって現在の難易度を振り返ってみるといいですよ。

このランク位になる人でしたら課金者でしょうし、レベル上げ(火力上げ)なんていつでもできるんですから。

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2016.05.08

ケリ姫スイーツの特殊なレベル上げシステムについて

ケリ姫スイーツは、その特殊なレベル上げの仕組みの為、他のゲームの感覚で進めて行くとすぐに手詰まりとなります。

ケリ姫スイーツには、お姫様の装備品と蹴り飛ばされるお供の武器があり、それら装備品は装備して蹴り飛ばす事によってのみレベルが上がり(強化され)、その結果強くなります。
逆に言うと

「レベルが上げられる装備品が無くなった時点で、その後何億回蹴っ飛ばしてもレベルは一切上がりません。」

ケリ姫には豊富な種類の職業のお供がおり、30種程が(強化できる)武器を装備できる(通常・覚醒の)職業で、90種類ほどが強化できる装備がない(イベント・コラボの)職業です。

そしてお供は一部例外を除いて、プレミアムチケットを用いたガチャでしか入手ができません。
初期に配布されるお供と、レベル上昇により配布されるお供、そしてお姫様の装備品でレベル250程度までは上がるようですが、そこらへんで強化できる装備が無くなり課金しない限り火力が上がらなくなります。

ですので、ガンガン課金しないのでしたら、遡ってゲーム開始直後から強化できる武器を装備できる職業のお供を入手し続け、プレミアムチケットが手に入る→キャラを入手を繰り返していくのが鉄則となります。

ただ、ほとんどの人が何かのコラボイベントでこのゲームの事を知りそこから参加してくるのが現状で、コラボの(武器を装備できない)キャラのガチャにチケットの大半をつぎ込み、ランク120位で急にレベル上げがきつくなり、ランク200位で強化できる装備品はほぼ強化しつくし、プレミアムチケットは手に入るものはほぼ無くなり、強いボス戦などには歯が立たず、挫折して引退と言うのが定番となってしまっています。

極々90キャラのうち10体位は使えるキャラもいますが、正直コラボガチャは回したらケリ姫としてはお終いというこの風潮。
コラボキャラにも何らかの経験システムが欲しい所です。

あと、時々他のゲームの感覚で強い武器をガチャで手に入れれば強くなれると勘違いする人も多いのですが、剣士の強い武器を入手しても始めたばかりの時くらいしか使いません。
そんなものにチケットを費やすくらいならば、とにかく武器を装備できる通常キャラの入手へ。
最強の武器5本手に入れるくらいなら新キャラ一人の方が強くなれます。

ケリ姫の鉄則は「強くなりたいなら、通常キャラを手に入れる方向で動く」

これに尽きます。
(覚醒職入手もいいのですが、なかなか入手しずらいのである程度通常キャラを入手しつくしてからが良いかと思います。これには諸説ありますけど)

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2016.04.09

ケリ姫スイーツ始めました

皆さん、こんにちは。
なんとなく久しぶりにブログが書きたくなり、ケリ姫スイーツの事を書くことにしました。

※「ケリ姫スイーツ始めました」とタイトルに書きましたが、今日始めたとは書いてません

こんなマイナーなゲーム、ご存知の方は世界中で一握りしかいないと思いますので、簡単にどんなゲームか書きます。

スマートフォン等で遊べます。
お姫様がイケメン探しの旅に出ます
道中で敵を倒すためにお供を蹴り飛ばして敵をやっつけます。

このゲームの良い所
・ギルドが無い
・対人戦が無い
・スタミナが無い
・フレンドは0人でもデメリットは(自分のレベルが上がれば)ない

他人と比較して頑張らないと・・という馬鹿なストレスを感じず、ゲームを始めようとしたら知らない人に町を攻められていてイラッとすることもなく、ひたすら自分のペースで他人の目を気にせず遊べるところがメリットです。

悪い所
・育成システムが特殊なため、無課金で行くならば超序盤から計画的に進めて行かないとあっという間に詰んでしまう事。

まあこんなゲームです。
iOSのゲームの売り上げの上位は、ギルドなど人と競わせるシステムが少ないです。
自分の好みですが、そういう人の目を気にしないゲームの方が売れるのに、安易に人と競わさせて課金させるゲームは大嫌いです・・だけどそういうゲームが世の中多いんですよね。

まあ前置きはこんなところまで。
次回はいつ何を書くか考えていませんし、ふらっとやめるかもしれませんが、そのうち何か記載します。

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2014.06.14

固定砲台のスピード振りについて(前置き2)

さて、自分のボックスを振り返って、今持っているキャラで上レーザーでキャラを育てている(HP・攻撃を最大にしている・・一部なっていないのもあるけど・・)キャラですが、それぞれの速度の初期値と最大値をExcelにまとめました。

以下、そこから抜粋。

[レベル最大時のスピード値、スピード最大値、スピードの+上限値]
騎士王アーサー     / 273.67 / 349.83 / 76.16
狼炎の赤ずきんノンノ / 279.13 / 335.23 / 56.10
神狼の赤ずきんノンノ / 257.23 / 309.08 / 51.85(使いづらいので狼炎に変更するかも)
水精の天女テキーラ  / 205.23 / 246.88 / 41.65

足が遅いテキーラはともかく、他のキャラはできる限り速度を合わせ、同じ感覚で使いこなしたいと考えています。
ですので理想は上3キャラの共通の速度帯域(279.13~309.08)で、左右にぶつければ移動でき、上下にぶつければ同じ場所に返ってくる位置取りを探したいと思っています。

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固定砲台のスピード振りについて(前置き)

前置きと書いておいて次に進むかどうかわからないのですが・・

前々からいつか考えないといけないなと思っていたのが、固定砲台のスピード調整。
そもそも固定砲台とは何かというと、ワンウェイレーザー(上に向かってレーザー)を友情コンボとして出すキャラの事。
ガチャキャラとしては、アーサー、ノンノ、テキーラetc。
これらワンウェイレーザー(以後上レーザーと略します)持ちのキャラは、ボス戦ではボスの真下に位置し、周りからぶつけてもらう戦い方をします。
上レーザーはバリアだろうがシールドだろうが、どんな重装備でも関係なく、弱点があればそれすら貫通してダメージを与えられますので、真下に持ってくるテクニックを要求されるわけです。

雑魚戦なら何でもいいのですが、ボスとタイマンの場合、自分でカンカンボスにぶつかるよりも、ボスの真下で周りにぶつけてもらった方がはるかに全体としてダメージが出ますので。

さて、ボスの真下に位置調整するには何が必要か?
一つは上下の高さがボスよりも下で、左右に(味方も含めて)何も無いときに壁にぶつけ、それでボスの真下に移動させる能力。
移動という訳ですから、左右にカンカンさせて同じ位置に戻ってくるようでは位置調整になりません。
もう一つ、これは私はあまり重視していないのですが、上下にカンカンさせて、できるだけ元の位置に戻ってくる能力。

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最近の近況

とりあえずパズドラを完全引退しました。
もう何か月もログインしかしてないし、とにかくクリアできないダンジョンが無くなったのでやる事もなくなりました。

今はモンスターストライク、ケリ姫スイーツ(実質あまり本気でやってはいないけど)、ドラゴンポーカーの3本立て。
ただ、今月リリースのトキノラビリンスに大きく期待していて、それが出たらドラゴンポーカーは切り捨てる予定です。

さて、モンスターストライクですが、現時点でクリアできていないクエストは2つだけ(光の亀クエのスタミナの少ない方とか、亀クエは除く)

一つは先日も来たけど時間が合わなくてできなかった「原点/オリジナル」。
これはまあ、時間さえ合えば何の問題もなく手持ちでクリアできるはずで1mmも心配していません。

問題はもう一つ。
「怨炎!黄泉の主宰神/イザナミ」。
前回はもうコテンパンにやられました。石を使ってスタミナを回復させ、6回挑戦してボスまでたどり着けなかった。
スタミナ60でコンティニュー禁止と言う事もあり、非常に楽しいダンジョンです。
現在はこれに向けてキャラを全力で育成中です。

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2014.05.18

10連行きました2

さて、今日から新シリーズです。
目玉は「スマホ戦隊 モンストファイブ」の女の子!
二人ともチョー可愛い!!

後はこれは戦々恐々としているのですが新ギミック「地雷」。
空を飛ぶか新スキル「マインスイーパー」のキャラを持っていないと太刀打ちできないクエストが多数発生しそうです。
今まではアーサー(or ノンノ)複数にゼウス1~2がいれば、ダークドラゴン以外すべての面が気軽に攻略できていましたが、固定砲台のアーサーつぶしが始まったわけです。
(個人的には程度によりますが大歓迎ですよ!)

さて、メイン機は金曜日に10連を回してしまったので石はほぼスッカラカン。
そこで特殊キャラばかり(偶然)集まっているサブ機で、必死にノマダンをクリアしたりして石を50個かき集め、先ほど10連を回してみました。

狙いはやはりモンストファイブの女の子キャラ(男は出ないでね。ウォッカでこりごりだよ)。
また、マインスイーパー持ちが出ればいいなという感じ。

そしたら・・
1

なんと出ましたよ!それもパーフェクトなGod Hand!
恐ろしくなるほどの引きでさて、「スマホ戦隊 モンストファイブ」の女の子枠二人を両方ともゲット!

最初が☆6キャラの桜木リリィ(アメリカ人とのハーフ??)


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2014.05.16

10連行きました

激動の1週間が終わり、言葉もまともに話せない位疲れ切っている日々。
本当はこんな時間にはやらないのですが、まあもう欲しいキャラもアリス位しか無いけど、間違ってアリスと3体目のアーサーが出ればいいなと思い10連ガチャに会社の帰りに歩きながら突撃しました。

そしたら予想の遥か上を行く斜め上の結末に。


アーサーの一つ上ののんの、初めて聞いたノーマークのローレライ、そして前のアカウントでは2体保持していたスサノオの星6三体被りなし。
この垢で10連で星6が三体は2度目です。

一気に疲れが飛び、元気一杯になりました!

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2014.05.03

超獣神祭終了

3日間でしたが超獣神で例の如くガチャが盛り上がってましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はメイン機で7回かな?サブ2号機で25回くらい回しました。
結果はメインがまさかの二人目アーサーゲット。
サブ2がウォッカ(アンチワープ)と真田幸村(アンチ重力バリア)
サブ1はコンテばかりしていて石が溜まっていなかったので回せず。

メインの方は、現状考えうる限り最強に近い「闇ゼウス+アーサー×3」のパーティーが組めるようになったので、しばらくはこれで無双予定です。
サブ2は・・・うーん・・・パッとしないです。次の超獣神までには、また石が50個は溜まる予定なので、次でまた勝負を仕掛ける予定。
今回侍シリーズが始まりましたが・・石50個溜まるまでは我慢我慢。


なお今回のアップデートで、ホーミング弾が超絶パワーアップしてます。
従来ですと、弾が敵に向かって進んでいき、目的が破壊されるとそのまま空撃ちになっていましたが、今回からは目的が破壊されると自動的に次へ向かって進むようになりまた。
シールドとかに突き進んでいくのは相変わらずですが、対雑魚戦では無類の強さを発揮します。うちの赤オデンとモンタナが使いやすくなったこと・・
プラスの最高値もわかりやすくなりましたし、とってもいいパッチに思いました。

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2014.04.28

地味にステータスアップ

このゲームは、下のキャラを合成することで地味ですがステータスアップできます。


効能は画像に書いてあるとおり。
速度アップだけは、キャラによっては考えないといけないのがいますが、攻撃力と体力は、基本的に主力に全振りです。
もっともキャラごとに上限があるので、無限に追加はできません。
ただ入手出来たらドンドン合成して行きましょう。

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